Sea Pirate RPGツクールMV
(ブラウザ版とDL版が有り)

海賊娘三人が、魔王討伐と賞金獲得を狙う、コメディタッチの短編RPGゲーム。
海のマップを巡って各地のダンジョンを攻略し、最終目的地である魔王の居城を目指します。


シーピラート

(ブラウザ版は、Windows、Mac、iPhone、Androidのスマホでもプレイ可能らしいですが、特定のブラウザでは機能しないようです。
また、twitter等のアプリからゲームを開くと、セーブに支障が出る場合があるとの事です。
詳しくはゲーム情報の一番下に、動作や不具合に関するサポートの項目が有り)

主要人物は、シーフの「ライズ」、ウィッチの「フラウ」、パラディンの「エペ」の可愛い絵柄で描かれた三名の女の子。
ダンジョンに潜って装備品やアイテムを拾い集め、島の施設で操作キャラを強化する流れになっており、「Hero_and_Daughter」と似た感じのシステム。前作キャラの能力が使用できるようになる装備カードも存在します。

探索の舞台となるコンパクトな海のマップを船で移動していくと、場所によっては新たな島を発見できたり、魔物に遭遇します。
通常の戦闘は、ダンジョンを移動しているとランダムエンカウントで発生。
ボスや強めの敵はシンボルで表示され、接触する事でサイドビューの戦闘画面に移行します。
イベント戦闘以外は逃走しやすく、エンカウントを半減する「悟りのネックレス」等のアイテムも店で売られているので、不要な雑魚戦を避けて進む事も可能。
海やダンジョンで遭遇する強敵もいますが、通常のレベルアップの他、島の施設でも戦力の強化が行えるので、易しめの難易度で楽に進んでいけます。

エンディングに到達するまでのプレイ時間は、2時間前後。
短編作品なので探索できる島やダンジョンは少なめですが、性格の異なる三人の主人公が繰り広げるイベントを見ながら軽快に遊べる作品でした。
RPGツクールMV」のサンプルゲーム#04に、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク