diable caprice RPGツクールMV製
魔物を仲間にして戦う、短編RPG。

召喚の儀式によって、呼び出された魔神「フィルフィニア」が主人公。
死人の「ヘンカー」や配下の魔物達と共に、他の魔人のテリトリーである精神世界を巡ります。


dia02

ブラウザ版は、Windows、Mac、iPhone、Androidのスマホでもプレイ可能らしいですが、特定のブラウザでは機能しないようです。
また、Twitter等のアプリからゲームを開いた場合、セーブが正常にできなくなる場合もあるとの事。
詳しくは公式サイトに、動作や不具合に関するサポートの項目が有ります。

ホシゾラエンボリウム、「リトルリトルウィッチ」、「純愛ハートブレイク!」等の制作者・地獄カバ様による作品。
主要人物や敵キャラ達は可愛い絵柄で、海の中や氷雪のダンジョン等、手描きのマップも綺麗なグラフィックで描かれています。

ゲーム序盤は、主人公の「フィルフィニア(フィフィ)」と死人の「ヘンカー」の二名で行動。
イベントで「精神世界への鍵」を入手した後は、アイテム欄から使用する事でフィフィの精神世界に行けるようになり、拠点で仲間を呼び出して編成したり、アイテムの売買が行えるようになります。

イベント戦を除き、敵シンボルに接触する事でサイドビューの戦闘が発生します。
魔物達はLV1の状態から成長せず、ダンジョンや拠点で入手した肉や野菜等のアイテムを使用して強化するシステム。
魔物用のアイテムが入手しやすいので楽に強化する事ができ、雑魚戦をこなさなくても楽に進める難易度になっています。

推定プレイ時間は、2~3時間前後。短編ながら表情豊かなキャラクター達が繰り広げる明るい物語が楽しめます。
主要人物や魔物達がアニメーションの演出付きで細かく動き回り、新しく仲間にした魔物を編成してスキルを試すのも面白い作品でした。
RPGツクールMVサンプルゲーム」のサイトに、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク