RxHpsychosis RPGツクールVX Ace RTP (容量:222MB)
繰り返し同じ夢を見る主人公「明有」が悪夢のような世界を彷徨う、ローグライク風のシステムとホラー要素が合わさったゲーム。
暗く不気味なダンジョンを攻略するパートと、物語を読み進めるADVパートがあります。
第11回ふり-む!ゲームコンテスト」ホラー部門金賞


RH03 RH02

体験版からグラフィックが一新されており、主要人物である「明有」や「くれは」、イベント時の一枚絵も綺麗な絵柄で描かれています。
ゲーム開始時に、「Very Easy」「Easy」「Normal」「Hard」「Night Mare」から難易度選択が可能。
ノーマル設定でも難易度は高めなので、楽に進みたい人は「Easy」以下のモードで始めてもいいかもしれません。

ダンジョン内で複数のアイテムを拾い集め、敵の対処や探索に活用していくシステム。
敵に対してはスタンガンで足止めするか、避けて進む事になり、強力な技で薙ぎ倒すような爽快感はないですね。
何度も倒れながら、敵の行動パターンやダンジョンの攻略法を覚えて先に進んでいく事になります。

セーブデータは、一定の階層毎にある日記の場所で記録可能。
PCが置かれている場所でゲーム内の画面でファイルの確認ができたり、現実世界のツィッターとも連動している細やかな作りになっています。
主人公の自室から階層を進む度に、マップや敵の姿が異様なものに変化していき、終盤は難易度の高さにも苦労しますが、不気味な音と共に唐突に襲ってくる異形の敵に精神的に追い詰められます。

トゥルーエンドと、3種類のバッドエンドに分岐するマルチエンディング。
一周目は悲しい結末に辿りつきましたが、その分二周目のトゥルーエンドは苦労が報われる良い結末でした。
現時点では未実装で入れない場所も多いようですが、クリア後のオマケ部屋も有り。
遊びやすい操作性では無いものの、独特な世界観とストーリーに没頭してしまう作品でした。
制作者・れんたか様の作品「バグのセカイ」、「Seetate」等も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク