ルーミアのたからさがし タイトル Unity (DL版とブラウザゲーム版が有り。)
誘導型のパズルアクションゲーム。
三日月山に住む、見習い魔法使いの「ルーミア」が主人公。
ジャンプや魔法等のステージ上でとる行動を決定して、宝のあるゴール地点までルーミアを導きます。
Androidアプリも公開されています。


rルーミアのたからさがし

「StepStep2」「ステップステップ+」の制作者・yuki様による作品。第20回3分ゲーコンテスト出展。

主人公がとれる行動は、画面下にマークで表示されており、ドラッグ&ドロップでステージ上に配置。
飛び越えたい場所に「ジャンプ」のマーク、移動する方向を転換させたい場所に「方向転換」等のマークを配置するだけの簡単な操作になっています。
画面右下の「スタート」を押すと、主人公が自動的に移動やアクション行動をとります。
「リトライ」機能で何度でもやり直せますが、制限時間の二分が過ぎるとゲームオーバー。
それぞれの地域に一つだけ隠されている宝石を集める要素も有り。

一番簡単な「小道の西」から始まり、敵との戦闘や魔法、ワープの魔方陣を発動させる仕掛け等がある、より難易度が高いステージに進んでいきます。
ごく短い時間だけ空を飛べる「ほうき」マークを二個配置して、より長い距離を飛ぶようにする等、組み合わせが必要となる場面も出てきます。

簡単な操作で一回数分程度で遊べるステージになっていますが、アクション行動の組み合わせや行動の順序に頭を捻らされます。
温かみのある絵柄で描かれたほのぼのしたゲーム世界と、工夫がこらされたステージが楽しめる作品。
制作者・yuki様の公式サイト「おとぎばなし」に、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク