Village of Cyber Unity 宴 (容量:186MB)
汝は人狼なりや?」のソロプレイ用ゲーム。
占い師、霊能者、狩人等の住民の力を借りながら、怪しい人物を処刑する為の投票を行い、村に紛れ込んだ人狼を根絶する事が目的。
以前公開されていた、iOS/Android アプリ「Village of Cyber」のwindows版。


汝は人狼なりや? voc

8種類の村のゲームが用意されており、人狼側に勝利する事で新たな村や登場人物が追加されていきます。
ゲーム開始時の「チュートリアル」で、プレイしながら基本的な操作や用語に慣れていく事ができるので、初心者でもとっつきやすい作りになっています。
公式サイトの「案内板」にも、ゲームの用語集や戦略についての解説が有り。

プレイヤーは観測者の立場で関わっていく事になるので人狼の襲撃は受けませんが、村人は夜が明ける度に一人ずつ犠牲が出てしまいます。
人狼か村人かを判別できる占い師や霊能者、襲撃から村人を守れる狩人等の能力を使いながら、人狼を全て処刑すると人間側の勝利。
村人の数が人狼側と同数になるまで減らされると、人間側の敗北になります。
狂人、狂信者、妖狐等といった状況をややこしくする存在もおり、真偽不明な情報が流れるので、中々絞り込んでいくのが難しいです。

一回のプレイ時間は二十分前後。NPCにはそれぞれに名前や個性があり、ちょっとした会話も導入されるので、イベントを回収しながら繰り返し遊べる作品になっています。
制作者 ziver様のサイト「人狼ゲーム -電脳の村-」に 作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク