urami2-2 RPGツクール2000 RTP (容量:110MB)
怨霊「死季子」の噂が囁かれる「青樹ヶ海中学校」が舞台のホラーADV。
「西野ゆい」と「安藤恭介」の男女二人を操作して、3D風に表現された旧校舎の中を探索していきます。
制作者・シアン様による、日常侵食ホラー つぐのひシリーズ。


怨みっ子 -つぐのひ異譚2- 第2話 安藤

「ニコニコゲームマガジン」の連載形式の作品。
怨みっ子 -つぐのひ異譚2-第1話怨みっ子 -つぐのひ異譚2- 第死話までの全四作で完結しています。
敵に対抗する為のアクション操作や、驚かされるような演出があるので苦手な人は注意。

野球部の女子マネージャー「西野ゆい」と、イケメン野球少年「安藤恭介」の二人の視点でゲームを進めていきます。
第一話にあったお守り等のアイテムはありませんが、「安藤恭介」が所持しているバットによる打撃攻撃や、二人で会話を交わしてSAN値を回復する行動がとれるようになっています。
メニュー画面から選択できる「会話」は回数制限がありますが、主人公二人のお互いを思い合うやりとりが見られます。

セーブデータは教室に入った時に記録可能。その際に、減少したSAN値も自動的に回復します。
3Dの探索マップは前作より狭めの印象で、「Shift」キーによる地図機能や、ゲーム画面に次にとるべき行動が表示されているので迷わずに進める作りになっています。
キャンセルキーの連打等で襲い掛かってくる敵に対抗する事になりますが、新しいタイプの敵キャラも登場しています。
前作の敵は純粋に恐怖を煽られる相手でしたが、新しい敵は不快感や気持ち悪さが加わっていますね… 化け物となった異様な見た目より、歪んだ精神や執念深さが不気味で恐ろしい存在です。

推定プレイ時間は、1時間程度。終盤は主人公達が無事に脱出できると思いきや、連続して起こる予想外の展開に一喜一憂させられました。
一部の場面で難しく感じる操作もありましたが、前作以上に緊張感のあるストーリー展開と演出が楽しめる作品です。
公式サイト・ImCyan(アイムシアン)にて、シリーズ作品が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク