アイシャの子守歌 WOLF RPGエディター (容量:約12MB)
廃墟のような暗い建物の中を探索する、ホラー風味の短編ADVゲーム。

兄を待つ少女「アイシャ」が主人公。
謎解きを行いながら、左右に移動するタイプのマップを進んでいきます。


アイシャの子守歌 タイトル画面 aish

第11回ふり-む!ゲームコンテスト」演出部門金賞受賞作品。

制作者・あうぐ様による前作の「カルィベーリ」「AMANI」は見下ろし型でしたが、今作では横から見た視点のマップになっています。
スタート地点の「倉庫B」からゲームが始まり、停止している建物の電力やエレベーター等を復旧しながら先に進んでいく事になります。
方向キーで左右に移動。決定キーで扉の先の部屋へ移動したり、特定の場所を調べる事ができます。

マップや世界観は暗めですが、驚かされるような演出や逃走系のアクション操作は無し。
過激なホラー表現はありませんが、つい先程まであった物が消えていたり、開いていた扉が閉まる等、奇妙な現象の数々が起こります。
探索で入手したアイテムは、必要な場所で自動的に使用されます。
暗号を入力する謎解きもありますが、十分なヒントが用意されており、詰まらずに解いていける易しめの難易度。

エンディングは一種類のみで、到達するまでのプレイ時間は 15~20分程度。
主人公と兄の日記を集めながら登場人物の背景を推測していくと、何とも寂しい気持ちが残ります。
過激なホラー演出は無く、主人公の幻覚か過去の記憶が混ざったような静かな演出が楽しめる作品。
あうぐ様の公式サイト「共食いうさぎ」に、前作を含む作品が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク