デニーシナリオ WOLF RPG Editor (容量:223MB)
主人公選択型のフリーシナリオRPG。
男女四人の中から主人公を選択。ファンタジー世界「エスティカ」の各地で発生するシナリオを進めながら、町やダンジョンを巡ります。
閃き、見切り、連携等があるロマサガ風の戦闘システム。
装備品やアイテムを作り出す要素も有り。


主人公選択 Time Flow

「Grade Of Destiny」の制作者・AT_アット 様による作品。
「第11回ふり-む!ゲームコンテスト」 長編RPG部門金賞受賞。

ゲーム開始時に選択できる主人公は、精霊の村に住む青年「キャスト」、精霊教の巫女「デニー」、義賊の「ロイファ」、考古学者の「ジョナン」の四名。
序盤は選択した主人公とパートナーとなる人物の二名を操作する事になりますが、選ばなかった主人公も町の酒場等で仲間にする事が可能です。
仲間が五人揃うとメニュー画面の「陣形」が開放されるので、自由行動がとれる段階になったら、各地の酒場を回って好きな仲間を集めておくとパーティーの強化がしやすいです。

ダンジョン内では、隠されたアイテムの「発見」や、障害に対処する「破壊」、「ジャンプ」等のマップスキルを駆使して探索を進めていきます。
戦闘に勝利する事で入手できる「キャパシティ」を消費して、各スキルのレベルを上げられます。
一度レベルを上げてしまうとやり直しがきかず、キャパシティは中々溜まり難かったりもするので、慎重に必要なマップスキルを見極めて強化していく方が良さそうです。
逃走した場合を除く、戦闘に勝利した回数によってシナリオが発生するシステムで、戦闘回数はメニュー画面の「シナリオ」から確認可能。
戦闘を一定数こなす事で敵が一段階強化され、時期を進めすぎると消滅してしまうシナリオもあるようです。

戦闘は、陣形の配置に並んだキャラクターが動き回るサイドビューバトル。
戦闘は敵シンボルに接触する事で発生。雑魚敵からは逃走しやすくなっていますが、経験値稼ぎやシナリオを発生させる為に、ある程度は戦闘をこなす必要があります。
ボス戦は難易度が高く感じる局面もありましたが、強敵相手に見切りや閃きが連続して起こり、連携が繋げられるとテンポ良く戦闘が楽しめます。
ただ、各シナリオのボス戦に行くまでに難易度が分からないので、「シナリオ」欄で難易度等が確認できる機能が欲しかったですね。

推定プレイ時間は、30時間前後。ストーリーはあっさりした印象を受けますが、多くのシナリオを見つけていくのが面白く、軽快な戦闘システムが楽しめる作品です。
制作者 AT_アット様の公式サイトに、作品情報とサポート掲示板が置かれています→DLサイト

スポンサードリンク