geisyun RPGツクールVXAce (容量:約18MB)
WWAシステムの自動戦闘RPG。
塔の屋上にある「迎春花」を咲かせる為、花の妖精「スプリンク」を操作して、魔物や障害物が配置されたフロアを上っていきます。
「フリゲ展!2015春」出展作品に「ver1.2.0」からの追加ダンジョンが加わっています。


天に届ける迎春花

「魔法の塔」、「我がハサミにバラせぬものなし」を参考に制作されているとの事です。
拠点となるマイコの村とバーベルの塔を行き来して、ダンジョンの各フロアを攻略していく事になります。
敵シンボルに接触すると、戦闘した場合に受ける予想ダメージと行動の選択肢が表示されます。
自動戦闘を行うか逃走、「和美石」を消費して魔法で対処する等、状況に応じて効率の良い選択をしながら先に進んでいくシステム。
「戦闘開始」を選んだ後は、自動で素早く予想ダメージ通りの戦闘結果が出ます。

ダンジョンに落ちているアイテムの他、村にある施設で鍵や能力アップアイテムが買えたり、体力の回復もできるので、WWA初心者でも詰まらずに進める易しめの難易度。
物足りなく感じる場合は、自分で施設を使わない等の縛りを入れて難易度の調整ができるので、遊びやすい親切な作りでした。
村の中央にいる係の者に話して「今日の冒険はあきらめる」を選択し、日数を経過させて新しい魔法を習得する事も可能。一日が経過する度に、主人公や塔は初期状態にリセットされます。

村の施設を利用して軽快に進んでいくか、養成所を使用せずにハイスコアを目指してじっくり考えながら攻略していく等、自分好みの方法で遊べる作品になっています。
制作者・moto様の公式サイトにて、作品情報やQ&Aが公開されています→DLサイト

スポンサードリンク