体育倉庫と魔女 RPGツクールVX Ace RTP (容量:約44MB)
閉鎖された体育倉庫が舞台の短編ホラーADV。
学校の体育倉庫に閉じ込められてしまった少女「号 美琴」が主人公。
暗い倉庫内には、思わぬ先客である後輩の「蓮屋 千果」がいた―
第11回ふり-む!ゲームコンテスト」健闘賞受賞作品


ふりーむ!のワンマップ(1つのマップ)のゲーム制作企画「ワンマップフェス」、「フリーゲームクエスト4」に参加されている作品との事。
コンパクトな一つのマップで構成された体育倉庫が探索の舞台になっています。

主人公が最初から持っているスマホの機能を使い、倉庫内の探索と謎解きを行います。
暗号や謎解きの回答を何度か文字入力する必要がありますが、探索で十分なヒントが得られるので易しめの難易度で進められます。
また、「蓮屋 千果」に話しかける事でヒントがもらえる場合も有り。

おまけ要素も含めて、推定プレイ時間は30~40分前後。
3種類のエンディングを回収した後、タイトル画面から行ける「クリア特典」が開放されます。
終盤のセーブデータを利用して、選択肢のパターンを試せば楽にエンド回収できそうですが、ゲームフォルダ内に「END分岐条件」のメモがあります。
主要人物二人の事情が分かるエンディングや、クリア特典の中で蓮屋さんが残した言葉を思い返すと、プレイ後はしんみりと寂しい気持ちが残りますね。

制作者・giggle様による前作「氷の世界」「ベルとお菓子の家」より短めのボリュームですが、静かな恐怖演出や少しずつ登場人物の背景が明かされていくストーリーが楽しめる作品でした→DLサイト


スポンサードリンク