koino RPGツクール2000 RTP (容量:約4.4MB)
現代の日本に召喚されたフレイムさんと日々を過ごす、恋愛ゲーム。
制作者・ジンセン様による、「VIPRPG夏の陣2015」No.52 出展作品。
何作かVIPRPGをプレイしていて、キャラクターを知っている人向けです。


ゲーム開始時に、表示される男女から主人公となる操作キャラを選択します。
選んだ主人公の自宅から公園や図書館、コンビニ、デパート等の店に出かけて、フレイムとの交流イベントを体験していく流れになります。
それほど恋愛色は強くないので、女性キャラの姿を選択して友情や百合風味の展開として楽しむ事もできそうです。

現代の日本で生活する為の一般常識をフレイムに教えたり、海や山の中の温泉旅行へ向かう等、ゲームの進行によって少しずつ行ける場所が開放されていきます。
会話の中で時折差し込まれる選択肢に上手く回答する事で、フレイムの好感度や知識レベルが上昇。自宅で[SHIFT]キーを押すと、フレイムの状態が確認できます。
正解となる選択肢を自動で選んでくれるアイテムも入手できますが、様々な会話の反応が返ってくるので自力で選択肢を試す方が楽しかったですね。

エンディング後は、「早足時計」を入手した状態で二周目へ。バッドエンドは寂しい展開になっていましたが、ハッピーエンドはおまけを含めてほっとできる温かい結末でした。
好感度が低いと見れないシーンや一枚絵もあるようなので、一周目では見れなかったイベントや会話を回収しながら周回して遊べます。
作品ページのタイトル横にゲームのリンク、「BBS」に更新情報が有ります→DLサイト

ゲームデータがRTP抜きになっている場合、自分でゲームフォルダに入れる必要があります。
RPG_RT』と表記されている剣のアイコンのゲームを実行するアプリケーションです。「RPGツクール2000」で制作されたゲームから、ドラッグして入れると起動できるようになります。)

スポンサードリンク