イニシエダンジョン ブラウザ上で遊べる、ハック&スラッシュ系RPG。
ダンジョンに潜り、伝説の秘宝「不老不死の水」を探し出す事が目的。

キャラメイクできる冒険者は最大12人。
拠点となる街でNPCを仲間にしたり、住民から受けたクエストを遂行する要素も有り。


id01

ゲーム開始時に作成できる操作キャラクターは一人で、選択できるジョブも「ファイター」の一種類のみ。
特定のクエストをクリアする事で、徐々にキャラクターの上限数やジョブが開放されていきます。
拠点の街「アルメナンド」とダンジョンを行き来して、パーティーを強化しながら先に進んでいくシステムになっています。
キャラクターやマップは、ドット絵のグラフィックで構成されており、木を燃やしたり、水場を凍らせる、電流を流す等、武器の属性によって起こる変化まで細やかに表現されています。

序盤のエリアは易しめですが、先に進むにつれて難易度が上がり、ちょっとした操作ミスで冒険者やアイテムを失ってしまうシビアな難易度になっています。
パーティーが全滅してしまうと、所持アイテム、お金、操作キャラが失われる事になり、同行していたNPCのみ拠点の街に帰還。
リングやアミュレット等のアイテムを装備していたり、不老不死の水を飲んでいるキャラだけはロストを免れる場合があり、一定の時間ゾンビ化した後で復活します。
その段階に行くまでに、何度も死亡しながら進めていく事になりますが…

ストーリーはあっさりしていますが、ダンジョン攻略の合間にNPC達との会話やイベントも楽しめます。
プレイヤー間のチャットのようなやりとりは無いものの、ダンジョン内で他のプレイヤーのデータと遭遇する事があったり、ゾンビ化したキャラをレスキューし合って報酬を得るシステムが有り。
育てた冒険者や貴重なレアアイテムをロストすると非常に悔しく、絶望させられるものの不思議と繰り返しプレイしてしまう中毒性のある作品です。
おまる工房様の公式サイトに、ゲームの更新情報やプレイガイドも公開されています→DLサイト

スポンサードリンク