ライトを消すだけの高時給な宿直 RPGツクール2000 (容量:約24MB)
3D風のマップを探索する短編ホラーADV。
Efframai -エフレメイ-Efframai2 -エフレメイ2-の制作者・夜雨ドッド(エスター)様による作品。

ある会社のビル内を巡回し、部屋の明かりを消していくだけの高時給のお仕事をこなします。


ホラー表現や驚かされるような演出があるので、苦手な人は注意。

方向キーで向きの変更と移動。 「∵」マークが出ている場所では、エレベーターのボタンを押したり、部屋の明かりを消す等のアクション行動。
絵画が飾られている壁等、目のマークが表示される場所で[Shift]キーを押すと、ズームして注視する事ができます。

ビルの一階からその上のフロアを探索しながら、次々と起こる奇妙な現象を体験していきます。
各階のイベントを見ながら、明かりが点いている部屋の電気を消していくシンプルな操作になっており、謎解きや敵から逃走するアクション操作等は無し。
主人公は多くを語りませんが、探索を進める事で少しずつそのビルで起こった出来事が明かされる作りになっています。

推定プレイ時間は、10~20分前後。 前作と同じく、最後にプレイ評価が表示されます。
短編なのであっさりした内容ですが、音声や映像による様々な演出が楽しめる作品。
不気味なBGMが鳴り出し、そろそろ何かが来そうだなと予測していてもギクッとさせられてしまい、緊張感を持ってプレイできました。

本編を終えた後は、クリア後に入手した数字を入力する事で、次回作の体験版のようなゲームを少しだけ遊べます。
こちらも探索をしっかりしておけば詰まる事のない難易度。面白そうな雰囲気でもっと遊びたくなりました。
制作者様の公式サイト・ドッド工房 (Atelier Dodd)に、作品が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク