サイコホラーADV RPGツクールVX ACE (容量:130MB)
「お願い、私を殺して」―
少女と殺人鬼が奇妙な約束を結び、互いの望みを叶える為に脱出を目指すサイコホラーADV。

監視カメラが張り巡らされた建物の一室で目を覚ました、13歳の少女「レイ」を操作して探索を進めます。


殺戮の天使

「ニコニコゲームマガジン」の連載形式で、殺戮の天使 第1話第2話第3話第4話の四部作。
操作ミスによる主人公の死亡展開や、敵から逃走するアクション操作があるので苦手な人は注意。

制作者・ 星屑KRNKRN(真田まこと) 様の前作 霧雨が降る森では、日本の架空の村が舞台になっていましたが、今作では西洋風の世界観になっているようです。
探索で入手した鍵等の道具を必要な場面で使用しながら謎解きを行い、上層のエリアを目指します。
ゲーム開始時は、主人公の少女「レイチェル・ガードナー」のみを操作する事になりますが、B6、B5で出会う登場人物と行動を共にする場面もあり、異なる人物視点で物語を進めていきます。

探索の舞台となるビルは、各階毎に暗く寂れた街や病院風といった異なる雰囲気のマップになっており、そのフロアをテリトリーとする複数の人物に遭遇する事になります。
登場人物は、主人公を含めて癖のある人物揃いで、普通の人は出てこない感じがしますね…
包帯で顔や上半身を覆い、カマを所持した「アイザック・フォスター」も初見は不気味で凶悪な印象を受けましたが、行動や言動を見ていくと味のある面白いキャラクターに変わっていきました。
冷静で感情の起伏が乏しい主人公と、身体能力は高いが気短なザックは、今のところ良いコンビのように思えますが…

まだ序盤の一話目だからかもしれませんが、難解なアクション操作や謎解きはなく、易しめの難易度。
登場人物のセリフ等で行くべき場所をさりげなく教えてくれるので、次の行動に迷う事が無く、遊びやすかったです。
詰まる場面も無さそうですが、文章のみの攻略メモを置いておきます→攻略メモ

一話のプレイ時間は、大体1時間半~2時間程度。第一話の中で探索できるのは、ビルの最下層からB4のフロアまで。
不気味な演出も多くあるものの、意外に主人公とザックの会話に笑ってしまうような場面もあり、暗くなりすぎずにストーリーが楽しめる作品でした。
謎めいた主人公の背景や行動を共にする人物との関係がこれからどうなっていくのか非常に気になり、続編が楽しみです。
制作者・ 星屑KRNKRN(真田まこと)様の公式サイトに、作品が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク