ライチのお家とウィンディの冒険 RPGツクール2000 RTP (容量:約12MB)
百合・ホラー風味のADV「探検!ライチのお家」と、虚弱体質の主人公によるアドベンチャーRPG「ウィンディの冒険」の二編が収録された作品。
「VIPRPG夏の陣2015」No.21 出展。
*何作かVIPRPGをプレイしていて、キャラクターを知っている人向け。


VIPRPG夏の陣2015 No.21 百合・ホラー風味ADV

「暖かい太陽はいつ昇る」「夏の花火とバリアーズ」「埋もれた素材の夢」「記憶も力も指先ひとつで」の制作者・牧場の牛肉様による作品。
ゲーム開始時に、「探検!ライチのお家」か「ウィンディの冒険」のルートを選択できます。
どちらも簡単なアクション操作や謎解きがありますが、十分なヒントが用意されているので適度な難易度で進められます。

「探検!ライチのお家」ルートは、主にやみっちとライチを操作する探索型のADVゲーム。
怪奇現象が起こるライチの館を舞台に、高値がつきそうなお宝を探し集めます。
重要なアイテムやお宝がある場所は、白く光る効果が付いているので見つけやすく、何も入手できない場所でも操作キャラ二人の百合風味の会話が聞けたり、お風呂イベントが発生したりと、あちこち探索していくのが楽しかったです。
最初はギャグ要員かと思ってしまった「アレックス」と「リナックス」にも見せ場が用意されており、登場人物の細やかな動きやリアクションの変化、終盤の不気味な演出に引き込まれます。
ホラー要素もありながら、登場人物の明るい掛け合いのおかげで不思議とほのぼのした温かい気分でプレイを終える事ができました。

「ウィンディの冒険」のルートは、フィールドや町、炭鉱等を探索するアドベンチャーRPG。
虚弱体質なのに一人で魔王討伐をする事になった「ウィンドⅠ」が主人公。
各地で集めたアイテムや装備品で、貧弱すぎる主人公を強化しながら魔王を目指します。
主人公は階段の段差や椅子に躓く等、些細な死亡フラグで倒れてしまいますが、直前からやり直せるリトライ機能があるので遊びやすくなっています。
アイテムや謎解きを利用して敵との戦闘を避けたり、上手い方法が思いつかない場合は力押しで戦闘に勝って進路を開く等もでき、自分好みのやり方で先に進んで行けます。
主人公や友好的な人物以外に、敵となるキャラクター達も皆魅力的で、こちらのルートも豊富なイベント探しが楽しめました。

一つのルートをクリアするまでの時間は、1時間半~2時間程度。アイテムとイベントでまだ未回収のものがありそうですが、二編ともグッドエンドらしき結末が見られました。
ゲームフォルダ内の「りどみ」にヒントがある他、詰まった場合は「BBS」の情報も参考になりそうです。
作品ページのタイトル横にあるデータ容量のリンクより、ゲームが落とせます→DLサイト

ゲームデータがRTP抜きになっている場合、自分でゲームフォルダに入れる必要があります。
RPG_RT』と表記されている剣のアイコンのゲームを実行するアプリケーションです。「RPGツクール2000」で制作されたゲームから、ドラッグして入れると起動できるようになります。)

スポンサードリンク