ワールドフロンティア WOLF RPGエディター (容量:約28MB)
ローグライクRPG。
合成や進化で多くの職業の仲間を強化し、自動生成されるマップを冒険していきます。
通常攻撃やスキルを駆使する簡単なアクション操作の戦闘システムになっており、倒した魔物は時折転生して仲間に加わります。


ローグライクRPG wf02

「クロノスの旅路」「スフィアン・マスターズ」「不思議のダンジョン ローグの崖と巨大迷宮」「鏡屋敷の探索」の制作者、こよる様の作品。
拠点となる「最果ての酒場」と地図の世界を行き来し、紅蓮の巨竜討伐を目指す事が主な目的。
ストーリー性はあっさりしていますが、道中で出会う「クラリア」をはじめとするNPC達と関わるイベントも用意されています。

ゲーム開始時に、操作キャラの名前、性別、容姿を選択してキャラメイキイングを行います。
序盤は最初に作成したキャラクターを操作して進んで行く事になりますが、仲間が増えた後は、拠点の「パーティ編成」の仲間の管理画面で操作キャラを変更する事も可能。
フィールドやダンジョンのボスを倒す事で地図が手に入り、海や砂漠等のマップの特徴と難易度が異なる新たな世界に旅立てるようになります。

訪れた探索先のフィールドでは、徐々に消費していく体力を回復する肉や戦闘時のアイテムがランダムに配置される他、町やダンジョン、カジノ等の施設が自動生成されます。
主人公に設定しているキャラクターのみを操作し、仲間キャラは作戦やSP使用で設定している行動を自動的にとります。
主人公が倒れるか、一つのフロアに長く居すぎて崩壊に巻き込まれる等すると、拠点に強制的に帰還させられます。
「仲間」スキルを所持していれば、戦闘で倒した敵が仲間に転生しやすくなるので、合体やスキルストックに活用する等、拠点での強化作業も楽しみに進められました。

最後尾の仲間がマップ上にひっかかってしまう等、操作の面でもどかしく感じる場面もありましたが、簡単なアクション操作で楽にプレイできました。
キャラクターやスキルの強化に時間がかかるものの、自分好みに細かくキャラメイクして仲間を育成していける点は非常に面白い作品です。
制作者・こよる様の公式サイトに、前作を含む作品や更新情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク