ame (容量:約17MB) 
リド・カイン様による、「第七回WOLF RPGエディターコンテスト」、エントリーNo【10】出展作品。
武装型機動重機―通称「AME」を操作する、メカバトルシミュレーション。
セッティングやパーツ改造を行って自分好みの機体を作り上げ、バトルリーグを勝ち進んで行きます。


ame00 ame03

ゲーム開始時に難易度選択、チームと登録機体名、自機のセッティングの設定を行います。特に希望が無い場合は、デフォルトの設定にする事も可能。

画面左上にリーグ戦までの期間が表示されており、残りターンが0になるまで、パイロットのトレーニングやAMEのセッティング、秘書に偵察、営業に行かせる等の行動をとる事ができます。
対戦では、「移動」で敵との距離をとりながら、近、中、長距離に対応した装備、積載アイテムを使い分けて戦闘を行うシステム。
対戦相手によって装備や戦闘時にとる行動パターンが違い、敵の特徴に合わせて装備や戦法を工夫する必要が有ります。

中盤以降は効率の良い戦い方が固まったせいもあるかもしれませんが、資金に余裕が出てアイテムや装備で消費する金額の事を気にせずプレイでき、軽快に進める難易度でした。
特定の条件を満たせば隠しチームとの対戦も発生します。
対戦相手の行動パターンを考えながら挑む戦闘も楽しめましたが、AMEの見た目、性能が細かく変化する自機のセッティングを繰り返すのが面白い作品でした。

「ご意見/バグ報告BBS」の方にプレイヤーの方々の戦略も書き込まれているので、詰まった場合は参考にできそうです。
(ウディコン終了後は、掲示板が過去ログに移動となり、書き込みができなくなります)

スポンサードリンク