アルテナ (容量:46MB)
多数の陣営が勢力を奪い合う、戦略SLGゲーム。
第5回ふりーむ!ゲームコンテスト最優秀賞作品。

人間、エルフ、リザードマン、ドワーフ、ゴブリン、魔族等の勢力のマスターか一般の人材を選択し、大陸の制圧を目指します。

ヴァーレントゥーガ

あとあと様によるSLGゲームファーレントゥーガを原案に制作された作品。第一章~七章までの通常のシナリオの他、詰めヴァーレン、ランダムシナリオ、IFシナリオが有り。

また、ヴァーレントゥーガから更に派生したゲームも制作されています。
ざっくり、例を挙げてみると…
・とっつきやすく、美麗なグラフィックと豊富なイベントが楽しめるLostTechnology
・やりがいのある難易度で、戦闘と内政が楽しめるエスティールの封印
・歴史ネタや実在した人物がモデルのユニットが多数登場する光の目
・お菓子やパロディネタが散りばめられたきのこたけのこ戦争IF the placid Dies Irae
・東方Projectのキャラクターや世界観を元に制作されたあのころにもどりたい等、
今作を遊び尽くした後も拡張シナリオを探して延々と遊べます。

他陣営との同盟や親睦を深める「外交」、ユニットを雇い入れる「人材雇用」、を行う戦略地図シーンがあり、準備が終わると「ターン終了」を選択して戦闘シーンへ。
敵対勢力を攻めたい場合は、自軍が隣接している地域を右クリックし、開いたウィンドウに攻め込む部隊をドラッグ&ドロップで入れて「出撃」を選択します。

「ファーレントゥーガ」では、一体ずつユニットに指示を出す作りでマスターや一般の人材まで愛着が湧きましたが、今作ではクリックでまとめて全部隊に指示を出したり、一部隊毎に動かしたりと展開の早い戦闘システムが楽しめます。
序盤は易しめの難易度設定とマスターで始めた方がとっつきやすいですが、操作に慣れた後は弱い陣営を指揮して、友好勢力との共闘やユニットの相性を上手く利用して力量差のある敵を倒す等、様々な遊び方ができる作品になっています。
制作者・ななあし様によるSLG「スバリアの傭兵」「アストゥール戦記」等も有り→DLサイト

スポンサードリンク