k0002 (容量:236MB) 
「第七回WOLF RPGエディターコンテスト」、エントリーNo【57】出展作品。
主人公「リア」が扱う錬金銃と、同行者のサポートスキルを駆使して戦う2Dシューティングゲーム。
シューティング操作は、マウスとキーボード(ゲームパッド)の両方を使います。


結晶石と錬金銃 k0001

帝国魔導院決闘科召喚指揮候補生の制作者・早川 雪子(川崎部)様による作品。
各ステージの目的を達成しながら、主人公「リア」とその仲間が関わるシナリオを進めていきます。
敵はマップ上にシンボルで表現されており、接触するか照準を合わせて撃つ事で戦闘が発生。
序盤は楽に進めるものの、敵を避けられないような狭いマップも多く、エンカウント率は高めの印象。

マウス操作で照準を合わせて、左クリックで撃ち、右クリックで手動装填の武器をリロード。
敵の特徴に合わせて「↑、←、→、↓」のキーに該当する4種類の武器を持ち替えながら戦闘を行うシステムになっています。
最初は操作に戸惑いましたが、一旦慣れてしまうと装備している武器や仲間のスキルの演出と共に、軽快に戦闘をこなせるようになります。
戦闘に勝利しても経験値は入りませんが、主人公がステージでとった行動は実績として加算されます。
ステージクリアや戦闘時の実績によって、多くのエピソードが開放されていき、ステージの合間にキャラクター達が繰り広げる会話イベントも楽しめます。

推定プレイ時間は、10時間前後。初見で難しく感じる敵も、何度か戦闘をこなすと邪魔なガードを効率良く破壊できるようになり、攻略法を探りながら武装の強化と組み合わせを試すのが面白い作品でした。
操作下手でも非常に強力な錬金銃が入手できるので、結晶石さえ十分に集めておけばゴリ押しでも何とかエンディングまで行けそうです。
構造が複雑なマップで迷う事があったので、道中にもう少しセーブポイントが欲しかったですね。

詰まった場合は、「ご意見/バグ報告BBS」も参考になりそうです。ゲームデータがダウンロードできない場合の対処方法の書き込みも有り。
(ウディコン終了後は、掲示板が過去ログに移動となり、書き込みができなくなります)

スポンサードリンク