s0001 (容量:約14MB)
制作者・今門 楽々(こんと ろーら)様による、「第七回WOLFRPGエディターコンテスト」、エントリー番号【31】出展作品。
海に囲まれたコンペイ島村が舞台のSLG。 男女の主人公を選択し、動物を飼ったり、同性、異性の住民の好感度を上げて告白する等、自由に日々を送ります。


s0000 s0002

ゲーム開始時に、主人公の性別と姿、名前の設定が行えます。主人公の性別によって、一部発生するイベントに違いがありますが、性別に関係なく好きなキャラクターを攻略できるようです。
案内人の「アコヤ」に連れられてやって来た島は、廃村寸前の過疎の状態に陥っている為、序盤は交流できるキャラクターは少なめ。
漁師「アコヤ」、村長のおじさん「サモン」、雑貨屋を営む「サユ」、家具屋の「マリー」、大工の「バートン」等の住民の好感度を上げてイベントを見ていく事で、少しずつ移住者が増えていきます。

道端で入手した花やキノコ等のアイテムを、[C]キーで頭上に持った状態で住民に話しかけるとプレゼントする事ができます。
好みのプレゼントかそうでないかによってリアクションが異なり、住民の好感度が変化。
住民に話しかけた際に表示されるハートマークが赤に近い程、好感度が高くなっており、魚や拾ったアイテムを渡しながら楽に好感度上げができました。

また、[C]キーで頭上にアイテムを持った状態で、「サユ」がいる時間帯に雑貨屋のレジを調べると、アイテムを売る事が可能。
道端で拾ったアイテム等はあまり高値が付きませんが、釣りで獲った魚、家畜からとれるアイテムを売って資金稼ぎが行えます。
個人的に序盤は釣りをよくやっていたので、連続で釣りができる機能が欲しかったですね。
登場キャラクター毎の8種類のENDに分岐するマルチエンディング。
「牧場物語」や「おいでよどうぶつの森」に似たほのぼのした雰囲気の世界観になっており、若者から年配のキャラ、動物との交流を楽しみながらのんびり遊べる作品でした。

ゲームフォルダ内の「readme」に操作説明や簡単なヒントがあり、イベントの進行で詰まった場合は、ウディコンの「ご意見/バグ報告BBS」も参考になりそうです。
(コンテスト終了後は、掲示板が過去ログに移動となり、書き込みができなくなるので注意)

スポンサードリンク