トロピック (容量:約28MB) 
制作者・ヒカル様による 「第七回WOLF RPGエディターコンテスト」 エントリー番号【22】出展作品。
気が付くと見知らぬ小さな島にいた少女(デフォルト名:PLAYER)が主人公。
集めた材料で道具や家具を作り出し、海で泳いだり、釣りや料理をしながら、自由に生活を送るゲーム。

t001

主な探索場所は、海に囲まれた孤島。僅かな植物と動物以外には、海辺に佇む男性(デフォルト名:MASTER)が一人いるだけのコンパクトなマップになっています。
画面右上にゲームの中の日時が表示され、朝~夜へと時間が経過していきます。
[C]キーか[Shift]キーで海の中に入って泳いだり、[A]キーのアクション行動で島の資源採取や敵への攻撃が行えます。
アイテム採取等のアクション行動で気力値が減少。海で泳いでいると主人公の体の汚れは綺麗になるものの、体力値が減少します。

主人公の体力、気力、汚れの数値を注意しながらゲームを進める必要がありますが、五日目までは海辺にいる人物が回復してくれるので、難易度は易しめ。
また、採取した資源は一定の時間が経過すると復活するので、ほぼ詰まる事は無さそうです。
爆弾で島のひび割れた場所を壊す段階までくると、人が住んでいる島やモンスターが生息する採取場所等、新たな探索地へ行けるようになります。

一周目をクリアするまでの推定プレイ時間は、最短で進めば 3~4時間程度。
特定の場所で提示される選択肢によって、主人公のLV、アイテム、実績、建てた建築物等を持ち越して二周目が始められます。
ゲーム開始時はできる事が少なくやや単調に感じますが、[D]キーでアイテムを作成していく事で行動範囲が広がって面白さが増していく作品でした。

肉付きの良い絵柄になっていたのですぐ分かりませんでしたが、「レグルスの箱庭」「人工女神」と同じ制作者様の作品だったんですね。
何時間かプレイした後に、readmeの「SUGAR STAR」の記載を見てようやく気付きましたが(汗
主人公の立ち絵を通常の服や水着に変更できる要素もあり、二周目以降も「実績」を集めながらのんびり遊べます。

ゲームフォルダ内の「readme」に、操作説明や簡単なヒントがありますが、ウディコンの「ご意見/バグ報告BBS」も参考になりそうです。
(コンテスト終了後は、掲示板が過去ログに移動となり、書き込みができなくなるので注意)

スポンサードリンク