i002 RPGツクール2000 (容量:約1MB)
死亡フラグ回収・脱出ADV。
仲間に置き去りにされてしまった「ウィンディ」を操作して、小屋からの脱出を目指します。
制作者・あひょふりぐ様による、「VIPRPG紅白2012」 No.26 出展作品。ある程度「VIPRPG」をプレイしていて、キャラクターを知っている人向け。


i001

主人公にはLIFE値が設定されており、異常な虚弱体質の為、小屋の中のちょっとした物を調べるだけでダメージを食らうという変わったシステムになっています。
死亡せずにダメージを耐えて、探索を進めていく事でLIFE値が上昇し、主人公の行動範囲が広がっていきます。

ベッドで眠るとLIFE値が回復。スタート地点の本棚で難易度の変更が行えますが、「ハードモード」はリトライ機能が無く、一度のミスでバッドエンド行きになります。
とにかく些細な事で死亡してしまう主人公を操作する事になりますが、リトライ機能があるので楽にやり直しができます。

小屋を脱出した後は雪景色のマップに探索場所を移し、主人公の行動と状態によって、その後のエンドルートが分岐。
A~Eのエンドコンプまでは、1時間前後のプレイ時間でした。
初回で調べて取れなかったアイテムが、ゲームの進展で取れるようになるので探索はしっかり行う必要がありますが、主人公の反応や死亡フラグの回収も面白く、親切な機能のおかげで遊びやすい作品でした。

作品情報よりゲームデータ、BBSの方では攻略のヒントも出ています→DLサイト
ゲームデータがRTP抜きになっている場合、自分でゲームフォルダに入れる必要があります。
RPG_RT』と表記されている剣のアイコンのゲームを実行するアプリケーションです。「RPGツクール2000」で制作されたゲームから、ドラッグして入れると起動できるようになります)

スポンサードリンク