①ROOM~ワンルーム~ RPGツクールVX Ace RTP (容量:約43MB)
マンションの一部屋が舞台の短編ホラーADV。
格安の事故物件に住む青年が主人公。
部屋の中の探索と選択肢によって、現実と幻覚が入り乱れたような様々な現象が起こります。
ホラー演出や残酷な展開もあるので注意。
14種類のエンディングルートに分岐します。


1001

「カエリミチ」「心触~シンショク~」「愛霊の贄」「狂恋の宴」等の制作者・鷹羽旦様による作品。
ドット絵で表現されたマップを探索し、家具等を調べた場合やイベント時には実写やイラスト等の一枚絵が導入されます。
一枚絵が表示されるまでに若干の間がありますが、次に何が起こるのかとその僅かな時間を待つのが怖くなります。

分岐ルートは、大きく分けて「女編」、「少女編」、「妄想編」、「訪問編」の四種類。
部屋にある薬をいくつ飲むか、飲まないか、TVやチラシ、カレンダーを見るかどうか等、部屋の探索状況によって、部屋の中で起こる出来事とエンディングが変化します。
END1~8までは、比較的楽に見つけられましたが、色々な行動パターンを試す必要があり、ちょっと見つけ辛いルートもありました。
メモに書きながらエンド14種類集めたものの、ゲームの中で一度見た結末を確認できるENDリストなんかも欲しかったですね。
文字のみで見辛いですが、自分用の攻略メモを置いておきます→攻略メモ

ゲーム開始直後に到達できそうなEDもありますが、一周の推定プレイ時間は、5~10分程度。
静かな環境で、夜中にやるとちょうど良さそうな作品です。
特に何事も無く平穏な日常に戻れる場合もあれば、ホラーやサスペンス展開、セクシーシナリオかと思いきや恐いオチが待っていたりと、多彩なイベントと演出を楽しませて頂きました。
制作者・鷹羽旦 様の公式サイトに、ゲームの質問が可能な掲示板も置かれています→DLサイト

スポンサードリンク