シリーズ完結作 RPGツクールVX Ace RTP (容量:54MB)
主人公「アーネスト」と厄介な相棒「テレンス」による、短編RPGゲーム。
シリーズ第一作目の「ホモになれなくて」から始まる完結作品。
BLをネタにしたギャグがあるので苦手な人は注意。
行動によって、5種類のエンドルートに分岐します。


世界の中心で愛を叫んだホモ BL風短編RPG

「俺とホモと幽霊屋敷」「空と海と大地と呪われしホモ」「この世の果てで恋を唄うホモ」等のシリーズ作品。
主人公「アーネスト」の旅の目的である仇との対決を中心に、「イザベル」、「リック」を含む登場人物達の過去が関係する物語を追っていきます。
最終作という事でシリアスな展開も多く、前作と比較すると、いつもの「テレンス」の言動もやや大人しめに感じます。

戦闘は、ダンジョンの敵シンボルに接触する事で発生するターン制バトル。
最後のボス戦は結構手強いので、ある程度は戦闘をこなす必要がありそうですが、敵シンボルの動きはのんびりしているので避けやすく、楽に先に進めます。

一つのデータでレベル、資金、アイテムを引き継いで周回できるシステム。
エンドルートによって、いつもの二人で行動したり、四人パーティーを組む等、状況やボスが変化します。
一周のプレイ時間は30分程度で、エンドコンプする場合は2時間前後かかりそうです。
エンディングの分岐条件によって、バッドエンド2種類、ノーマル、トゥルー、アナザーエンドに到達します。
制作者様のブログ「人生七転八倒」に、ED分岐条件を含む攻略情報が置かれています。
(ゲームフォルダ内の「readme」に、公式サイトのURLの記載が有り)

これで完結かと思うと寂しい気もしますが、主要人物やイザベルとリックの過去に触れる話、またシリーズ一作目の関係に戻ったような爽やかな結末が見れて良かったです。
制作者・大人の道楽様の公式ブログにて、攻略情報や前作が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク