追憶の館 WOLFRPG Editer (容量:60MB)
主人公の記憶を辿る、探索型の短編ADV。
暗い建物の中で目覚めた主人公「スレン・ローズ」。
屋敷の外からは、パチパチという音と焦げくさい臭いがしており、火の手が迫っているようだが―
ホラー演出は薄めですが、選択ミスによるゲームオーバーがあります。


t001 t002

記憶がはっきりしないしない主人公「スレン」を操作して、暗い屋敷を進んで行きます。
道中で出会うフードを被った人物との会話や屋敷内の文書を読む事で、主人公とそれに関わる人物の過去の記憶を辿っていく事になります。
一部の場面で不気味な演出もありますが、部屋にコタツやパンツが置いてある等のちょっとした小ネタも用意されており、ホラーが苦手な人でも気にせずプレイできそうな内容です。

探索で見つかる鍵等のアイテムは、必要な場所でメニュー画面から選択して使用するシステム。
謎解きが必要になる場所は少なく、難易度は易しめ。
「メモ」は便利そうな機能でしたが、謎解きが少なめという事もあって、暗号の数字をメモしただけであまり使い所が無かったですね。

選択肢の組み合わせによって、三種類のEND(+BADEND)に分岐するマルチエンディング。
エンドコンプまでのプレイ時間は、大体30分~50分程度。通常のED分岐条件以外の選択肢を選んでいると、BADENDになります。
公式サイトに攻略のヒントが置かれていますが、自力でエンドコンプする場合は、選択肢の組み合わせを試して繰り返しプレイする必要があるので大変かもしれません。

短時間で手軽にプレイできるボリュームになっており、雰囲気のあるグラフィックとBGMに浸りながら、謎めいた世界の探索が楽しめる作品です。
制作者・白黒モノローグ 様の公式サイトに、作品と攻略情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク