廃墟探索アドベンチャー WOLFRPG Editer (容量:約51MB)
「聞き耳」と「目星」で見えない存在を探りながら探索を進める、ホラーADV。
過去に起こった殺人事件が原因で閉鎖されたと噂される「Shellmond病院」― 人が寄り付かぬ廃病院に、8歳の少女「Alice」が足を踏み入れる。
愉快なゴースト達が登場するDoorsの関連作品


Entity e001

Doors
ではミッション毎に侵入者を驚かして追い払うシステムになっていましたが、今作では侵入者である主人公「Alice」を操作して廃病院の奥へと進んでいきます。
キャラチェンジで使用できる「???」を操作する事で、「Alice」視点では分からない謎解きのヒントや回想イベントを見る事も可能。
条件を満たす事で、キャラチェンジの項目が開放されていきます。
前作に関係する登場人物、ゴーストが出てくるので、「Doors」プレイ済みの方が楽しめそうです。

懐中電灯の光を向ける方向をマウスで操作し、方向キーで操作キャラの移動。
その他に、目に見えない存在を探る「聞き耳」([E]キーか、右クリック)、マップ上のアイテム等を見つける為の「目星」([Q]キーか、左クリック)を使い分けて探索を進めていきます。
「聞き耳」を使うまでも無く、息遣いのような音の演出で危険な存在が近付いている事が分かる事もありますが…能力で察知できる脅威は、赤い[ ! ]マークで表示されます。
それぞれの能力の効果範囲は円で示され、不審な音を聞きとる「聞き耳」より、暗い病院内を目で探す「目星の方が範囲が狭くなっています。
脅威に接触する事で主人公のダメージが蓄積し、限界値を超えるとゲームオーバー。
ダメージは、時間経過やキャンディの使用で回復が可能です。

一つのエンディングに到達するまでのプレイ時間は、1時間半~2時間程度。
前作同様「Ghost File」を収集していく要素も有り。旧バージョンからはイベントの修正もされているようなので、最新版でやった方が安全です。
ギャグや小ネタも散りばめられていますが、前作より暗めの世界観になっており、緊張感ある恐怖演出の数々も楽しめました。
natuumi様の公式サイトは無いようですが、ゲームフォルダ内に攻略情報が有り→DLサイト

スポンサードリンク