友達100人できるかな RPGツクールVX RTP (容量:678KB)
友達作り・短編アドベンチャーゲーム。
「来世に行ったら友達100人できるかな」
人生を悲観して身投げしようとしていたネガティブな人物(デフォルト名:ボク)が主人公。
ジャイアン的な気質の「キース」に救われた事を切欠に、小さな町の中を巡って友達探しに奔走します。


友達100人 t003

実際に友達にできるキャラクターは、10人+α。
敵として登場する人物や他のNPCも仲間にしていきたいところですが、仲間が多すぎてもキャラクターの把握に戸惑いそうなので、十数人位が丁度良いのかもしれません。

主人公が住む町が探索の舞台になっており、出前のバイトや福引きができたり、特定の場所ではイベント戦闘も発生します。
主人公は少々陰気なものの、老婆や正義の味方、狂犬等の個性豊かな仲間が登場し、ミィヤと魔女の試練夏休みは田舎で・・・と同じく、明るくほのぼのした世界観になっています。
スキルにある「相談」では、次にとる行動の確認以外に仲間達のコミカルな会話が楽しめます。
時期を逃すと仲間にならなくなる隠しキャラもいますが、町の本屋で買える「攻略本」にヒントがあるので、詰まらずに順調に進められます。

ツールに付属の素材だけでゲームを作ろうという企画「Run Time Party!! 2」の出展作との事で、よく見かける素材が使用されていますが、仲間達の組み合わせによるイベントや会話の変化まで、細かく作り込まれている作品。
友達を10名以上集めて目的達成するとゲームクリア。最短だと、30分前後のプレイ時間で行けそうです。
一度エンディングを見た後も、アイテム集めや仲間達との会話イベントを探してのんびり遊べました。
制作者・ゆわか様の公式サイトに、今作を含む作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク