深夜12時学校でのざっくりした内容の攻略メモ。
自分用の攻略メモを貼り付けただけなので、マップの位置関係、逃走時のアクション操作等は分かり辛いかもしれません。
詰まってしまって進めないという場合にでも参考にして下さい。

「ver.1.00」~「ver.1.01」でプレイしています。
今後の更新で、謎解きやイベントの追加・変更点があるかもしれませんが、最新のバージョンについては未確認なので分かりません。


余計なネタバレを見ずにエンディング分岐条件だけ知りたいという人は、スクロ-ルして一番下へどうぞ。

(  )の青字表記の項目は、「エンディングC」へのフラグ回収行動になっています。

「エンドC」は軽めのBL要素があり、回収するのに結構手間がかかるので、「エンドB」と「エンドA」のみを回収したいという人は、(  )内の項目は無視して進んでも問題ありません。
エンドコンプの予定が無い場合、その方がずっと楽に進めます。


<二階・理科室> …部屋を調べた後、外へ

<三階・調理室> …「神薙」との遭遇イベント
( 「神薙」と一通り会話。)

<三階・1-1> …部屋を調べた後、外へ …その後、教卓の下に隠れる

(二周目は、会話イベントの後、「視聴覚室の鍵」を入手。視聴覚室で、これまでに見たイベントシーンの閲覧ができる)

( 調理室に行き、「神薙」と会話。「憑代祭って何だっけ?」等の毎回同じメッセージになるような選択肢は何度も選ばなくても良い。ヒント等の異なるメッセージが聞ける選択肢をしっかり回収する)

<一階・昇降口> …出れない事を確認 …職員室の扉を調べる

( 調理室に行き、「神薙」と会話。「憑代祭って何だっけ?」等の毎回同じメッセージになるような選択肢は何度も選ばなくても良い。ヒント等の異なるメッセージが聞ける選択肢をしっかり回収する)

<二階・2-2> …イベント後、人影のいた付近を調べる

(上記の  と同じく回収)

<二階・理科室> …ガラス戸の棚を調べた後、外へ。 …再度中に入り、「ロウソク」を入手

<二階・2-2> …カバンを調べる

(上記の  と同じく回収) …ヒントで、鍵の開いている場所は一通り回れと言われるのでざっと探索

<一階・3-1・教室の前>
扉横の掲示板にあるポスターを調べる …ゴミ箱に捨てられてしまうが、主人公が単独行動時に見れる

<一階~二階の西踊り場>
…ケータイの受信音が聞こえるので、音を辿る … <一階・3-2>へ …教室床の光る箇所を調べる

<三階・1-3>
教室前に人影 …室内に入り、床の光っている箇所を調べる +美術室の鍵
 
<一階・美術室>
(普通に霊に近付いて、接触に失敗する …神薙の所へ行き、上記の  と同じように会話)

[Q]キー(またはLボタン。該当するキーかボタンはメニューの「Option」で確認可能)を押しながら、ゆっくり人影に近づく … +筆

…黒板にある「絵の具100円」、ゴミ箱にあるヒントを確認

(上記の  と同じく回収)

<三階・1-3>
…ゴミ箱にあるヒントの図通り、左上付近にある机を調べる

…イベント後、ロッカーを調べる +お金

(上記の  と同じく回収)

<一階・自動販売機前>
黒いラベルの缶がある自販機で買い物 +絵の具

(その隣の自販機でもジュースは飲めるが、後回しにする。 上記の  と同じく、会話回収)

<一階・美術室>
キャンバスを調べる +図書室の鍵

…西の階段から、上階に登るとループ状態になる

…東の階段から二階へ …二階廊下中央が封鎖されるイベント発生

<二階・2-1>
教室右端の机を調べると、イベント

…一階へ戻る …主人公単独行動時に、一階廊下のポスターが捨てられてしまったゴミ箱を調べる

…西の階段から上階へ

<二階・2-1> …ちな先輩救出後、外へ

(上記の  と同じく回収)

<四階東・図書室>
机の上の文書 …職員室に出る霊に対する対処法のヒント

本棚中央 …霊に関する対処法等

(上記の  と同じく回収)

…二階廊下右端のバケツを調べる

<一階・3-1>
窓に人影が映るイベント …室内に入り、人影が座っていた机を調べる

(上記の * と同じく回収)

<一階・進路指導室>
(室内に入った後、部屋を出て調理室へ。  と同じくヒントを聞いておく)

…ヒント通り、進路指導室前にある本棚を側面から調べる

…室内に入り、机を調べる

(椅子の背面を調べる前に、上記の  と同じくヒント回収)

…椅子の背後を調べ、机の鍵で引き出しを開ける

(上記の  と同じく回収)

<三階・1-2>
…椅子のポルターガイストが起こるイベント

(上記の  と同じく回収)

…中央の机のメモを見る

(上記の  と同じく回収)

…机は方向キーの長押しで動かせる。進路指導室で見た写真の配置通り、机を右上へ配置。

(正しい位置に配置した後、一旦教室を出て神薙からヒントを確認する)

…一度教室を出て、入り直す …正解の位置の場合、室内に変化

<三階・1-2?>
黒板のメッセージを調べる …一定の時間逃走した後、部屋の床の光る箇所を調べる +理科準備室の鍵
(上記の  と同じく回収)

<三階・女子トイレ>
(トイレに入った後、すぐ外に出て調理室へ。上記の  と同じく回収)

…中央の個室に入る

(霊をおびき寄せるのに一旦失敗し、調理室へ。上記の  と同じく回収)

…二人で自販機でジュースを飲んだ後に、霊と遭遇するイベント発生 +ポラロイド

…個室でちなと合流後、トイレ前に落ちている紙を調べる

(上記の  と同じく回収)

…三階・女子トイレ内で写真を撮る(Xキーか、Aボタン。操作キーは「Option」で確認) +心霊写真C
(上記の  と同じく回収)

<二階・理科準備室>
…部屋の中を調べ、写真を撮る +心霊写真E

<四階東・図書室>
…部屋の中で写真を撮る +心霊写真D

…三階西の廊下から上へ

<屋上への踊り場1>
…写真を撮る +心霊写真A

…一階廊下の左端にあるロッカーに近付くとイベント

…その後、写真を撮る +心霊写真B


心霊写真A~Eの五枚が揃うとイベント発生 +ガラスケースの鍵

(上記の  と同じく回収)

<一階・進路指導室> …ガラスケースを開ける +懐中電灯

(上記の  と同じく回収)

<二階左端・絵画の置かれた教室> 絵画を調べる +電池

<四階・図書室>
…ライトを消す (Xキーか、Aボタン。操作キーは「Option」で確認)

…室内の人影に見つからないように部屋の右下まで進み、扉を開ける。床の空き缶がある場所にも注意。

<四階・パソコンルーム> 
…左上のPCを調べ、蹴った物を確認 +ラックの鍵 

(まだ、「ラックの鍵」で図書室のガラス棚は開けない)

…扉を調べると、開かなくなっている

…数字が表示されているPCを調べていると、音がして扉が開く

…黒板の「3-1」のメッセージを調べる

<一階・3-1>
数字が表示されていたPCの配置と同じ場所にある机を、数字1~18の順に調べていく

(パソコンルームでメモをとるか、セーブデータを分けておいて確認しながら進める)

 2 12  1  16 18 11
 
 3  9 13  10  4  5

 8 15  7  17  6 14

上記のように「1」の場所にある机からスタートして、2、3の場所にある机を順に調べていき、1~18まで調べる。
…間違った場合は先輩が教えてくれるので、「1」の机の場所からやり直す

…倒れたゴミ箱を調べる +音楽室の鍵

…三階西の廊下から上へ

<屋上への踊り場1> ロッカーを調べ、中へ

<女子更衣室>
…シャワールームへ入る …先輩失踪後、神薙の所へ

<一階・保健室>
中に入り、中央のベッドへ …敵に捕まる

…神薙と話した後、シャワールームへ +職員室の鍵

三階の倉庫へ入った後、外へ

<職員室>
…電話を調べた後、イベント …図書館にあった職員室の霊に関するヒント通り、動かずじっとしている

机 +調理室の鍵  …部屋上部の校長室に繋がる扉を調べて、開かない事を確認。 

(「ラックの鍵」で図書室のガラス棚を開けて情報を得ていると、校長室に繋がる扉が開く。Cエンドを目指していなければ、扉を開いて先に進んでも問題無い)

<三階・調理室>
中に入って、人体模型を確認 …再度入ると模型が消えている

<一階・保健室> …部屋の前で神薙と遭遇

<四階・図書室>
(神薙と一通り会話)

左上のガラス棚×2を「ラックの鍵」で開き、中の情報を調べる

…「憑代祭」と学校地下室に関する情報、「伸びる廊下の怪」とその対処法のヒントを確認する

<三階廊下>
移動していると、『伸びる廊下の怪』に遭遇

…赤いイソギンチャクのような怪を通り過ぎる際は、ヒント通り[Q]キーを押しながらゆっくり移動

…道を塞ぐ青い怪は、ライトを消すと通れるようになる

…青い怪を通り過ぎたらすぐにライトをつけて、赤と青の怪を避けながら進む

…先輩の指示が出たら、左方向にダッシュで逃走

<四階西・音楽室>
ライトを消した状態で、ベートーベンの肖像画を調べる (右、左の順に動く目の動き、赤と黄色に色が変化するのでメモ)

…教室を出ると、壁に「Option」のヒント

<一階・校長室>
部屋を調べ、扉から廊下に出ようとすると「ベートーベンを踊れ」という声が聞こえる

(上記の  と同じく回収)

…音楽室で見た肖像画の目の動きのヒント通り入力する

  → ← ↑ ↑ 赤 黄 ↓ ← 赤 → ↑ 赤 黄 

…赤と黄色はオプションの操作ボタンの色。使用しているゲームパッド、キーボードによって、キーかボタンの操作が違ってくるので「Option」画面で確認。
(赤がジャンプする動き(キーボードだと[SHIFT]キー)、黄がぐるっと回転する動き([ESC]キー)になっている)

…成功すると、「地下室の鍵」入手

<四階東・図書室> ( 神薙と一通り会話)

<三階・1-2> 人体模型イベント

<二階・2-3> 人体模型イベント …再度入ると模型が消えている

…屋上へ向かう通路へ進み、鏡を見る  …屋上へ入った後、「理科室」へ

…その後、先輩視点で屋上の扉を開けてしまうと、『エンディングB ハッピーエンド?』へ


…先輩視点で一旦階段を上った後、屋上の扉を開けずに、下の階へ引き返す

…一階廊下・左端の光っている箇所を調べると、ケンゴの持ち物が見つかる

<四階東・図書室> 左上のガラス棚を調べる


…ライトを点けた状態で図書室を出る …階段を下りる …三階廊下を東から西へ

…三階女子トイレ右端の個室に入る …教室を出て、二階廊下を東に進み、理科準備室へ入る

(「ver 1.01」では修正されていますが、初期バージョンでは廊下が通れない症状があったそうです。初期バージョンのセーブデータでプレイしていて通れないという場合は、『一度メニューを開く』等の改善策がゲームフォルダ内の「修正履歴」に有ります)

…すぐに音楽室を出る …階段を上り、三階の倉庫、一階の校長室、保健室の順に入る

…一階男子トイレから、ゆっくり歩いて外へ(途中で明かりが消えるが、点け直さない。ケンゴらしき姿が見えたりするが、寄り道せずに進む)

…西側の階段を上り、屋上へ …屋上の扉のドアノブを三回まわす

…ラップ現象の後、一階まで階段を下りる …『エンディングA ハッピーエンディング!』へ

(のフラグを回収して、神薙の好感度が高くなっている場合は、エンドAルートの先輩の部屋に入る展開から『エンディングC 神薙くんエンド』になります。

のフラグ=神薙との会話。ゲームを少し進行させる度に、神薙の所に戻って、変化する会話のパターンを回収。毎回同じメッセージになるような選択肢は何度も選んでいません。

全て必要なのか、1~2個未回収でも到達できるのか分かりませんが、ヒントのメッセージの数が多く、回収するのは一苦労です。
僕の場合は二周目のプレイでしっかり回収したつもりが、いくつか抜けがあったようで到達できず。
副管理人のみやまさんが、上記のルートで回収できたそうです。
管理人も「ver1.01」で上記ルートの通り試したところ、無事に「エンドC」を回収できましたが、「ver1.02」の修正履歴に「ヒントを追加」とあるので、上記以外にも回収すべきヒントは増えているかもしれません。

のフラグをいくつか未回収な状態でエンディングまで行くと「エンドA」ルートになるので、終盤のセーブデータを小分けにしておけばエンドコンプが楽にできます)



スポンサードリンク