、ファミコン風RPG RPGツクール2000 (容量:約11MB)
「イニヨルの塔」に挑む、レトロ風ダンジョンRPG。
9種類の職業、性別を選択してパーティーを編成。
宝の発見や罠の発生等、多くのイベントが起こる塔の中を「進む」か「戻る」の方法で登っていきます。
*ファミコン時代のDQやFF、漫画関連のパロディ要素が有ります。


セカジカ VIPRPG夏の陣2010出展No.70

ゲーム開始時に、「せんし」「ゆうしゃ」「ぶとうか」「にんじゃ」「そうりょ」「まほうつかい」「けんじゃ」「おどりこ」「しじん」の9種類の職業と性別を選択して、四名までのパーティー編成が行えます。
それぞれの職業毎に魔法や特技を覚える事ができ、呪文回数分だけ使用する事が可能。
何年か前に普通すぎるメンバーでプレイしてしまったので、今回は特殊な職業の寄せ集めを試してみたところ結構癖のあるパーティーになってしまいましたが…
ゲーム内の説明書にある「難易度:最凶」というほど難解ではなく、バランスの良いパーティーで挑めば適度な難易度で進められそうです。

戦闘はランダムエンカウントか、イベントで発生するサイドビューのターン制バトル。
エンカウント率は少々高めですが、特定の敵以外からは逃走しやすく、アイテムの「せいすい」で調整する事もできます。
経験値によるレベルアップは無く、戦闘終了後に各種パラメーターが成長。
全滅時は拠点でセーブしたデータからのやり直しになりますが、強力なボス戦前にはセーブポイントが配置されており、対策を考えながら準備ができる親切な作りになっています。

ダンジョンと拠点を行き来して少しずつ先に進んでいく事になりますが、簡単な操作としっかりした作り込みのおかげで遊びやすい作品。
マトックでの宝石発掘、NPCや強敵との遭遇といったイベントが豊富に用意されているので、飽きずに延々と遊べます。
制作者・YYY様による、「VIPRPG夏の陣2010」 No.70 出展作品。
作品情報の下にある、ゲームデータ容量(11.2 MB)のリンクより作品が落とせます→DLサイト

ゲームデータがRTP抜きになっている場合、自分でゲームフォルダに入れる必要があります。
『RPG_RT』と表記されている剣のアイコンのゲームを実行するアプリケーションです。「RPGツクール2000」で制作されたゲームから、ドラッグして入れると起動できるようになります。)

スポンサードリンク