クレアンクロス Ver1.8 RPGツクール2003 RTP (容量:約73MB)
不老不死の呪いを解く方法を探して世界を旅する人物が主人公。
主人公と仲間は、「戦士、狂戦士、騎士、魔法剣士、僧侶、魔道士」からキャラメイキングが可能。
人助けや悪行等、様々な行動をとる事で主人公の特徴が善~悪に変化します。

CREANCROSS

本筋のシナリオは「1-1」から始まり、メニュー画面右下に表示される目的を達成する事で、次のシナリオへ進みます。
メインストーリーの他、各地で受けられる依頼の遂行や、悪党や魔物の討伐依頼等も有り。
主人公は不老不死の呪いにかかっている為、死亡しても戦闘終了後にメニュー画面を開いて確認すると体力全快状態で復活するのでパーティーの壁役に最適です。
仲間キャラは一度倒れると存在が消失してしまう為、また一から新しいキャラを作る事になるので注意して戦闘を行う必要があります。

森や洞窟等で「進行」を選択する事で、目的地に向かって進むシステムになっており、道中では魔物との戦闘や、助けを求める人物と遭遇するイベントがランダムで発生します。
配達依頼を受けて各町を移動しながらアイテムと経験値を稼げるのは面白いのですが、依頼を受ける事で敵が強化されていくので気楽に受け辛く、調子良く受けすぎてしまうと詰みそうになる点は気になりましたが。
初期のバージョンから「騎士、狂戦士、魔法剣士、僧侶」のパーティーでプレイしていますが、前バージョンでは雑魚敵ですらきつく感じましたが、更新によって大分進みやすい難易度に緩和されているようです。

店や町で出会うNPCからアイテムを盗りつつ人助けもこなし、主人公の名声を善~悪に変えながらプレイしましたが、町の住民の反応が細かく変化する点も楽しめました。
欲を言うと、主人公が善人か悪人の状態で起こるサブイベント等が豊富にあれば更に楽しめそうです。
制作者・FooL様の公式サイトに、ゲームデータと更新情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク