家具置き職人 WOLF RPGエディター (容量:約11MB)
部屋作り・インテリアSLGゲーム。
「家具置き職人」の求人に申し込んだ、怪力の少女が主人公。
完成図の通りに家具や小物を配置し、指定された部屋を完成させていきます。ランダムステージや自作のオリジナル部屋で遊ぶ事も可能。


インテリアシミュレーションゲーム k003

部屋の完成図を確認しながら、ベッド、窓、タンス等の家具を置いていく操作システムになっており、ゲームデータは自動的に記録されます。
最初は簡単な小部屋のステージから始まり、徐々に壁や床材といった多数の家具を扱う大きな部屋のステージに進んで行く事になります。
ステージクリア後には、主人公の職務評価や成功報酬の家具や資金が獲得できます。
10のステージではちょっとした会話イベントが発生し、主人公や雇い主の背景が語られるストーリーも楽しめます。

エピローグに到達するまでのプレイ時間は、3~4時間前後。
色違いの家具や微妙な位置関係を覚えて正確に配置する必要がありますが、パズル感覚で簡単に遊べる作品です。
序盤は限られた家具しか持っていない状態なので自由度は低いですが、主人公の所有する家具が増えてくると、牢獄を作ったり、メルヘン風の部屋にしてみたりと、様々なインテリアを試せるようになり、家具集めと部屋作りの面白さが増していきます。

制作者・えあてき様のサイト「えあてきゲーム工房」の作品情報欄に 【作った問題置き場】があり、プレイヤーが作った部屋データのアップロード、ダウンロードができるようにして下さっているようです。
プレイヤーが作ったオリジナル部屋を公開し合えば、ゲーム内の全ステージをクリアした後もずっと遊べそうですね。
公式サイトに「RPGを初めて遊ぶ人のためのRPG」等の作品も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク