g000 WOLF RPGエディター (容量:80MB)
クエストクリア型・建国RPG。
滅亡したガルダーニア国の女王・アレートが主人公。
仲間と共に各地を旅して信頼度を上げ、王国の規模を大きくしながら復興を目指します。
クエストやサブイベントが豊富に用意されており、特定の人物を仲間にする事で鍛冶も可能になります。


女性主人公とその仲間達が関係する恋愛要素があり、やや女性向けの内容の作品になっています。
過激な展開は無いものの、一部の場面でBL風のイベントもあるので苦手な人は注意。

ゲーム開始時に、「川崎 樹」「リヴァセール・アスラード」「ラザーラス・デスターニス」の三名の中から一人だけ護衛役として仲間に加える事ができます。
護衛役に選ばなかったキャラは加入が遅れますが、特定のクエストを遂行する事で後で仲間になります。

主人公が物理攻撃系のキャラだったので、何となく護衛は魔法使いキャラにしたいなと思い、「川崎樹」を選択。HPは低めですが、序盤のボス戦では結構使いやすいキャラでした。
「兵器覚醒」使用→EXスキルが打てるようになるまでSTを貯めつつ、防御か待機(コマンド画面で[←]、[→]キー)、回復アイテムでやり過ごす→EXスキル「プロスクリスィ」発動で、序盤のボスなら一撃。
序盤は主人公と護衛キャラの二人旅になるので戦闘が結構辛く、クエストをこなして仲間を増やすまでは上記のやり方でボス戦を乗り切りました。
戦闘のエンカウント率も少々高めに感じますが、有料の宿に泊まると定期的に発生する宿イベントで、エンカウント発生率を下げられる称号が入手できます。(ステータス画面で付け替え可能)
また、戦闘開始時にキャンセルキーを押しながら「逃走」選択していると何度でも逃亡できたりするので、適度に逃げながら進められますね。

クエストは、各町にいる緑の髪色のNPCから三つまで受ける事ができ、星マークの数でクエスト難易度が記されています。
関連するクエストをこなしていないとクリアできない依頼もあり、無理そうなら緑髪のNPCの所で一旦キャンセルする事も可能です。
アイテムの届け物をする簡単なクエストから、戦闘やダンジョンを攻略する必要がある討伐依頼等があり、クリアしていく事で報酬や仲間の獲得、「ガルダーニア国」の信頼度アップに繋がります。

推定プレイ時間は、60時間前後。エンディングを見た後も、新たなクエストや探索モード等の追加要素を引き続き遊べます。
最初は、国というよりも寂れた小さな村といった様子の「ガルダーニア国」ですが、徐々に住民や建物が増える事で風景が賑やかになり、大国へと変貌を遂げていきます。
復興に必要な資金や、クエストによる信頼度を集めるのは時間がかかりますが、多くのイベントや国の変化を楽しみながらじっくりプレイできる作品。
ゲームフォルダ内の「Read me」に、制作者・文月迷 様による今作の登場キャラクターの元ネタとなっている小説や、攻略情報が置かれているサイトのURLの記載が有ります→DLサイト

スポンサードリンク