奇奇怪怪コイ絵巻 ティラノビルダー (容量:約67MB)
クリック式の妖怪絵巻ADV。
親代わりの和尚に甘やかされてグータラに育ってしまった少女「桜夜(さよ)」が主人公。
性根を叩き直す為、隣山の葛桐寺に修行に出されてしまうが、その行く手に妖怪達が立ち塞がる―
「Ver 1.2」~新EDとスチルが追加されています。


和風妖怪ADV k004

主人公の桜夜は、見た目は可憐でも妖怪相手に物怖じせず独特の個性を発揮するキャラクター。
ギャグ寄りの内容になっており、恋愛要素はあっさりしていますが、男女の妖怪達との明るいやりとりや、登場人物のシリアスな背景が語られるイベントを楽しみながら読み進める事ができました。
「まんが日本昔ばなし」を思わさせるOPの演出、作中に導入される筆で描かれたような和風の背景やイベント時の一枚絵の数々も印象的です。

序盤の選択で、埼玉県の妖怪「川天狗」か「袈裟坊」の二種類のシナリオルートへ分岐。中央の巻物は、条件付きで開放される為、初回プレイ時には選択できません。
クリック形式で、謎解きやミニゲーム等を行いながら物語を進めていくシステム。
脱出ゲーム風の謎解き、パズルや言葉を使った適度な難易度のミニゲームが用意されており、ストーリーを追いながら気楽に遊べました。
ミニゲームの失敗による即死展開もありますが、直前からやり直せる機能があるので、ストレス無く進められます。

一周のプレイ時間は、三十分前後。セーブデータの数等、システム面では気になる点もありましたが、魅力的な妖怪達が登場するシナリオとミニゲームは遊びやすく、心温まる作品でした。
公式サイトを見ると、追加版シナリオの可能性もあるようなので、更新後にまた再度プレイさせて頂きたいです。
制作者・ミシェ☆様の公式サイトに、全クリ対象者へのオマケや攻略ヒントも有り→DLサイト

スポンサードリンク