[新生] フィルスォーズ RPGツクールVX Ace RTP (容量:126MB)
多くの仲間からスキルを奪って主人公を強化する、ダンジョンRPG。
ダンジョン攻略や拠点の酒場で受けられるクエストをこなしながら、最深部を目指します。
装備品の合成、強化、イマジンカードやフィギュア収集等、やりこみ要素の多い作品。


やりこみロールプレイングゲーム f00

テキスト量は少なめで、前作のLapisLapseよりストーリー性は薄め。
ゲーム開始時か自室上にある家具の場所で、主人公の性別、外見、属性、種族等のキャラメイキングが可能。
褐色キャラや現代風の格好、獣人系にしてみたりと、細かい設定までいじる事ができ、もうこの段階から楽しいです。

最初に行けるダンジョンは一つのみですが、攻略を進めながらパーティーレベルを上げていく事で、新たに行ける場所や仲間からスキルを奪うシステム等が開放されていきます。
また、ダンジョンで見つかる焚き火跡(見辛いですが、上画像のような赤いシンボル)を調べると、新たな登場人物との会話イベントが発生し、仲間にできるメンバーとして酒場に追加されます。

戦闘は、敵シンボルに接触する事で発生するターン制バトル。主人公以外の仲間のオート行動は雑魚敵相手は楽でしたが、バージョンアップで廃止になったみたいですね。
序盤のダンジョンは比較的易しめですが、先に進むにつれて雑魚相手でも厳しく感じる難易度に上がっていきます。
豊富な装備品によって閃く戦技の習得や、仲間からのスキル獲得の為に、繰り返しダンジョンに潜って主人公を強化する必要があり、軽快に先に進める作品ではないのですが、コツコツやり込んでしまう面白さがあります。

ふりーむのゲーム説明には、『プレイ時間:5時間~』とあるものの、30時間程プレイしてもまだまだ終わる気配が無いですね…
奪うスキルの熟練度上げ等、個人的に面倒に感じる部分もありましたが、バージョンアップで修正、変更が加えられているようなので、今後の更新を楽しみにゆっくりプレイさせて頂く予定です。
制作者・がんてつ様の公式サイトの掲示板で、ゲーム関連の質問も可能なようです→DLサイト

スポンサードリンク