短編ホラーアドベンチャー RPGツクールVX Ace RTP (容量:約34MB)
幻覚と犠牲を繰り返す、短編ホラーADV。
主人公は、友人と約束した場所に向かっていた筈の一人の青年。見知らぬ場所で意識を取り戻すが、その後の記憶を失っていた―
ホラー演出や敵から逃走するアクション操作があるので、苦手な人は注意。


STYGIAN s003

Leave、「DISORDER」の制作者・Astral 様による作品。
画面を横切る人影や不気味な音声に不安を煽られながらも、前作と同じく巧みな演出によって、暗く謎めいた世界観に引き込まれます。

謎解きはパズル感覚で解けるものが多く、難解な暗号等は無し。終盤の謎解きのみ、ゲームフォルダ内の「HINT」に図解によるヒントが置かれています。
ゲーム画面が暗めなので、部屋の左右、上下にある出入り口が分かり辛かったりしますが、マップは適度な広さでほとんど迷わずに進める構造になっています。
定期的に出現する化け物は、初見では避け難い場面もありましたが、ストレス無く緊張感のある逃走アクションが楽しめました。

クリアまでの推定プレイ時間は、1時間程度。
主人公、眼鏡の男性、髪の長い女性という三名の登場人物による会話や、時折起こるデジャブのような幻覚によって、少しずつ真相が明らかになっていきます。
全てが幸福な状況に収まる訳ではないものの、エンディングの静かな演出が印象的でした。
エンドロールの後には、アルファベットのパスワードが表示されます。ゲームの「PASS」フォルダを開く際に入力する事で、グラフィックやBGMが確認できるようになります→DLサイト

スポンサードリンク