ストロベルパティ WOLF RPGエディター (容量:135MB)
洋菓子店経営・SLGゲーム。
主人公は、町興しを手伝う為にフレーズの町にやって来た新米パティシエールの女の子。
春~冬の季節内に、町の人々と交流しながら多くのスイーツを作り出し、店の評判を上げていきます。
お菓子作りの他、魚釣りや採掘等の要素も有り。


攻略対象となるキャラクターは、シェフ見習いの「セージ」、町長の息子の「マレイン」、牧場一家の長男「オレガノ」、元モデルの「ソレル」、年上の医者「ロザ」の五名。
攻略対象キャラとは恋愛要素のあるイベントも発生しますが、それ以外の町の住民である老人や子供達、同性のキャラクターとも友好度を上げてイベントを見る事ができるので、アトリエ系のゲームや「牧場物語」のようなほのぼのした世界観が好きな人なら性別関係無く遊べそうです。

登場人物やマップ、お菓子作成画面、イベント時の一枚絵等は、優しい色調で描かれた可愛いグラフィック。
一日に行動できる制限回数内で、町の住民との交流、アイテム採取や店の掃除等をこなしながら、和やかな町の生活をのんびりと楽しめる内容になっています。
ゲームが進行する事で住民から新しいレシピがもらえたり、材料の採取場や店で販売されるアイテムが追加され、主人公の行動範囲が広がっていきます。
季節毎に町の行事や住民の誕生日等が用意されているので、単調な日々の繰り返しにはならず、住民達との交流や豊富なイベントを楽しみながらプレイする事ができました。

店の評判、信頼度、借金が返済し終わっているかどうかで、最終日の評価が変化するようです。
森の光る場所に落ちている「クローバー」、本屋で売っている経営本等で、住民の好感度や店の評判を上げられたので、一周目でも全住民の好感度MAXでストロベルを獲得できました。
攻略対象キャラ毎のエンドを目指す場合は、一人に絞って好感度を上げていかないと二股的な結末になってしまうようです。
イベントやキャラ別エンドを集める為には周回プレイが必要になるので、一周目の情報を引き継げたり、最終日の条件をクリアした後も町に残って生活を続けられる等の機能が欲しかったですね。
制作者・ArioGarden 様の公式サイトに、作品と攻略サポートが公開されています→DLサイト

スポンサードリンク