h000 RPGツクールVX RTP (容量:約94MB)
絵の間違い探しと謎解きを行う、ADVゲーム。
主人公は、名前と性別が選択可能。
道中で出会う仲間達と行動を共にして、不思議な力で外界との行き来が封じられている鉱山の村「ヒュムネ」を探索していきます。
主人公の行動によって3種類のENDに分岐します。

ヒュムネ―出られない村―

ゲーム開始時に、主人公の性別と名前を入力。特に希望が無ければ、デフォルト名(男性主人公名:ダフニス、女性主人公名:クロエ)が入ります。
主人公は顔が見えない白黒のグラフィックで表示され、主要人物は綺麗な立ち絵が用意されています。

ホラー要素は無く、神託に頼る人々や眠ったまま目覚めなくなる奇病が存在する謎めいた村を探っていく事になります。
マップ上のNPCや調べられる場所は、シンボルマークで表示されるシステムになっており、カーソルを合わせて素早く探索と移動が行えます。
主人公を導く「小瓶妖精」、友人の「シャルロトカ」、「ヨルク」が同行している場合は、「CHAT」機能でちょっとした会話ができたり、謎解きのヒントがもらえます。

「鉱石のカケラ」を全て集める場合は探索をしっかり行っておく必要がありますが、謎解きは楽に進める難易度。
ステージ毎に二枚の絵の間違い探しを行うミニゲームが導入されますが、こちらも易しめの難易度で遊べるので、ストーリーの合間の良い息抜きになりました。
間違い探しの問題で詰まった場合は、公式サイトの「攻略のヒント」に回答が有ります。

クリア後に行ける「オマケ部屋」で、プレイ評価やED分岐条件の確認が可能。
終盤のセーブデータを利用すれば、大体2時間前後のプレイ時間で全てのエンディングを集められそうです。
ノーマルとバッドエンドを回収した後、トゥルーエンドへ到達。ちょっと寂しい感じのするエンドBも好きでしたが、エンドAの結末を見て爽やかな気分でプレイを終える事ができました。
ちなみに、クリア後の「プレイ評価」は、鉱石を全て集めて「神吉」、ひねくれ度は「10%」という結果でした。
早見さらり様の公式サイトに、「モノクローム・ドリーマー」も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク