ブルースクリーンの恋人 WOLF RPGエディター (容量:約2MB)
深刻なエラーが発生した時に表示されるあの画面―「ブルースクリーン」からのメッセージを読み解く、文字入力型ノベル。

分からないワードは検索すれば何とかなりますが、簡単な英単語を日本語に訳す必要があります。

A problem has been detected and I have been shut down to prevent damage to your computer.press enter to continue.

↑というメッセージが表示される初期画面から「決定キー」を押すと、文字入力を求められる次の画面に進みます。
ブルースクリーンに出てくる、不思議なメッセージを解明する内容になっており、提示される英単語を訳して文字を入力していくと、少しずつ全貌が見えてくる構成になっています。
ちょっとふざけた言葉も入れてしまいましたが、「ブルースクリーン」が伝えようとしているメッセージを推測しながら入力していくと、結構分かりやすい文章になりますね。

一周10分以下でできる短編作品で、それほど難しい英単語や文字入力もないので気楽に遊べます。
セーブ、ロード機能は無し。文章や単語で分からない部分があれば、検索に入れてみると素早く調べられるかと。
入力した言葉はゲームフォルダ内の「list」に保存されます。一周目で上手い文章にならなかった場合、「list」の翻訳の仕方を確認しながら二周目をやると効率良く進められそうです。

同じ制作者様による前作に登場する 「AIAIAIAI」 の人口知能 「CAT」はもっとお喋りで個性豊かなキャラでしたが、機械がメッセージを伝えてくるあたりは似た雰囲気になっています。
序盤は英語単語交じりのよく分からない文章になりますが、不恰好な文章の羅列が意味を持つものに変わり始める展開に心を打たれました。
画面は青一色、音声無しというシンプルな作りですが、英単語と日本語訳の入力、あまり積極的に見たがる人はいないであろう「ブルースクリーン」を使った斬新な発想の作品。
制作者・きじ 様の公式サイトに、今作を含む複数の作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク