d001 RPGツクール2000 RTP (容量:約2MB)
操作キャラの「トリッシュ」とサポートキャラの特殊能力を駆使して、デュラハンさんが落としまくる頭部を持ち帰る、ステージクリア型パズルゲーム。

制作者・bnch様による、「VIPRPG紅白2014」No.48 出展作品。


デュラハンさんの頭をお持ち帰りする d005

主人公が持つ薄い壁のすり抜け能力や、障害物を押す基本的な操作に加えて、道中で出会うサポートキャラの障害物の持ち上げ、破壊等の特殊能力を組み合わせて各ステージを攻略していきます。
デュラハンの胴体があるスタート地点から始まり、頭部を拾ってから再びスタート地点に戻ればステージクリア。
「SHIFT」キーでヒントが確認できるので、通常のステージは適度な難易度で進めます。
エリアの第一ステージさえクリアすれば、次のエリアが開放されるので、攻略に悩むステージを置いといてどんどん先に進む事も可能。

難しく感じるステージもありましたが、特徴的なマップをじっくり考えながら進み、達成感の味わえる作品でした。
頭を落としまくるデュラハンさんが主人公の家を訪れるOP以外に大きなイベントは無く、全てのステージをクリアするとエンディングへ。
通常ステージの他、難易度高めの「EXTRAステージ」も用意されています。
ストーリー性はあっさりしていますが、ステージで出会うサポートキャラやNPCが良い味を出していて、気晴らしに話して回るのも楽しかったです。
作品情報の「ダウンロード」にゲームデータ、「感想掲示板」に更新情報が有り→DLサイト

ゲームデータがRTP抜きになっている場合、自分でゲームフォルダに入れる必要があります。
RPG_RT』と表記されている剣のアイコンのゲームを実行するアプリケーションです。
「RPGツクール2000」で制作されたゲームから、ドラッグして入れると起動できるようになります)

スポンサードリンク