k001 RPGツクールVX Ace RTP (容量:49MB)
船の中を探索する短編ADV。
主人公の「アーネスト」とその相棒「テレンス」が登場するシリーズ作品。

ギャグ寄りでホラー要素は薄めです。BLをネタにしたギャグがあるので苦手な人は注意。


k000

「俺とホモと幽霊屋敷」「空と海と大地と呪われしホモ」「この世の果てで恋を唄うホモ」「世界の中心で愛を叫んだホモ」等のシリーズ作品。

序盤の行動によって、しばらく「アーネスト」単独で探索を行うルートと、「テレンス」と共に行動するルートに分岐します。ルートによって若干の変化があります。
テレンス不在のルートは謎解きのみを楽しみたい人にはいいかもしれませんが、いつもの軽快なボケとツッコミのやりとりが見られないので少々寂しい気がしますね。

探索で入手したアイテムは、謎解きが必要な場所で自動的に使用されます。
アイテムが使えそうな場所の予想がつきやすく、ヒントも用意されているので易しめの難易度で楽に進めました。
一周のプレイ時間は30分前後。主人公がとった行動と好感度によって、3種類のENDに分岐するマルチエンディング。
制作者様のブログに、ED分岐条件を含む攻略情報が置かれています。ゲームフォルダ内の「readme」に、公式サイトのURLの記載が有り。

一部にホラー要素もありますが、漫才のような会話が多数用意されているおかげで終始笑ってプレイできる作品でした。
イザベル、リック、クレハといった新キャラの存在や、コメディタッチのストーリーの中で時折明かされる登場人物の暗い事情等、次回作の展開も気になります。
制作者・大人の道楽様のブログにて、前作やゲームの攻略情報も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク