d003 RPGツクール2000 RTP (容量:約23MB)
制作者・ローゼンクロイツ◆Mvhdw.2dlc様による、「VIPRPG紅白2014」No.17 出展作品。
いつも優秀な弟と比較されてしまう、内気な少年「ダージュ」が主人公。
エピソード毎にダンジョン探索を進め、物語を進展させていきます。


d000 d002

制作者・ローゼンクロイツによる前作「さよなら、モナーRPG。」「すでに私たちは地獄のまっただ中でした。」とはストーリー上の繋がりは無し。
この作品からでも問題無く遊べる内容になっていますが、前作プレイ済みの人へのちょっとしたサービスも用意されています。
前作より毒やアクの強さは控えめですが、独特な表現もあるので苦手な人は注意。

戦闘は、敵シンボルに接触する事で発生するターン制バトル。マップの探索や戦闘勝利後に入手したお金で能力アップの薬を購入し、主人公を強化していきます。
頻繁に敵に捕まる事は無いので、ダンジョン内に用意された多彩な仕掛けを楽しみながら、軽快に先に進んでいく事ができました。
主人公が様々な行動をする事で獲得できる「ギフト」の収集要素もあり、全てコンプした状態でラスボスを倒すとエンディング後にオマケが出現します。
集めたギフトの一覧は、メニュー画面の「ダージュ」の顔絵を選択する事で確認可能。見つからない物がある場合、作品情報ページの下部にある「感想掲示板」の書き込みも攻略の参考になりそうです。

心地良いBGMを聞きながら、緻密なドット絵で描かれた幻想的な場所や、暗く不気味なダンジョン等を探索していくのが楽しい作品。
暗く辛い気持ちになってしまう場面もありましたが、臭いが愛嬌のある「エレジット」、主人公の弟「セインツ」を初めとする魅力的な登場人物のおかげで、最後は爽快な気持ちでプレイを終える事ができました。

作品情報ページの「ダウンロード」のリンクより、ゲームデータが落とせます→DLサイト
ゲームデータがRTP抜きになっている場合、自分でゲームフォルダに入れる必要があります。
『RPG_RT』と表記されている剣のアイコンで、ゲームを実行する為のアプリケーションです。
「RPGツクール2000」で制作されたゲームから、ドラッグして入れると起動できるようになります。)

スポンサードリンク