残懐 吉里吉里/KAG (容量:141MB)
事件の真相を探る、尋問ADV。
刑事の「向井 志郎」視点で、容疑者の少女や関係者に聞き込みを行い、路上で起こった奇妙な事件の真相を探っていきます。
第10回 ふりーむ!ゲームコンテスト アドベンチャーゲーム部門銀賞受賞作品。


*どのENDルートに分岐しても、ハッピーエンドは無し。残酷な場面や陰鬱な結末が苦手な人はご注意下さい。

感情を表に出さない人形のような容疑者少女「類」から話を聞き出す段階から始まり、その後の分岐ルートで被害者の身辺の調査、事件関係者の聞き込み等を行っていきます。
ファンタジー要素を含む内容になっており、容疑者少女から上手く話を聞き出す必要はありますが、手がかりを集めて犯人を突き止めるような推理要素はありません。

序盤はギャグやアニメネタ等の雑談を交えながら、比較的明るいノリで物語が展開。
中盤以降は、実際に起こった事件を連想してしまう生々しい話が出てくるので、真相に近付くにつれて陰鬱な気分にさせられます。

全てのシナリオを読み終わるまでの時間は、大体4時間前後。選択肢によって、3種類のに分岐するマルチエンディング。
選択肢はそれほど多くないので、スキップ機能を利用しながら組み合わせを試せば、楽に三種類のエンディングを回収できます。
全ての分岐ルートを合わせると結構文章量がありますが、場面毎に切り替わる一枚絵や、魅力ある登場人物に惹かれて最後まで飽きずに読める作品でした。
制作者・8Piece(8ピース)様の公式サイトに作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク