救世メガロマニア RPGツクール2000 RTP (容量:57MB)
悪魔召喚・天地創造RPG。
城砦国家「ダナン」を拠点として、主人公「ツカサ」と仲間達で多くのミッションをこなしながら、失われた世界を創世していきます。
*アトラスのゲームに影響を受けた設定が使われています。


「VIPRPG紅白2014」 No.8 女神転生風の悪魔合体召喚システム

制作者・みお 様による、「VIPRPG紅白2014」 No.8 出展作品。
戦闘は敵に接触する事で発生するシンボルエンカウント制。
隊の中央に配置されるチームリーダー1人と、仲魔2体を組み合わせたチームを複数編成し、チームを入れ替えながら戦闘を行うシステムになっています。
敵も最大3ユニットのチームを編成しており、全ての敵を倒すか、中央にいるチームリーダーを倒せば戦闘勝利。
倒した敵のデータは拠点の施設で召喚、合体に利用できるようになるので雑魚戦が苦にならず、データ集めを楽しみにプレイする事ができました。

序盤は適度な広さのフィールドを巡り、ダンジョンを攻略していきます。
ある程度ゲームが進展すると、トキオ、ワシントン等の現代の地域がモデルとなっている各都市を創生して、自由に冒険できるようになります。
世界観と物語が魅力的で先に進んで行くのが楽しいのですが、もう少しヒントが欲しくなるような場面もあり、謎解きの難易度は少々高めに感じました。
一つのルートをクリアするまでのプレイ時間は、大体30~40時間程度。
合体システムで能力を継承させて仲魔を育てていくのが非常に面白く、綺麗なグラフィック付きの仲魔を作ってチームを強化していく作業に延々と没頭してしまう作品です。

作品情報ページの「ダウンロード」のリンクより、ゲームデータが落とせます→DLサイト
下部にある「感想掲示板」の方に、制作者様による修正ファイル情報が有り。他のプレイヤーの方の書き込みも攻略の参考になりそうです。

ゲームデータがRTP抜きになっている場合、自分でゲームフォルダに入れる必要があります。
RPG_RT』と表記されている剣のアイコンのゲームを実行するアプリケーションです。「RPGツクール2000」で制作されたゲームから、ドラッグして入れると起動できます)

スポンサードリンク