ざくざくアクターズ RPGツクールVX ACE (容量:299MB)
行き場の無い召喚人「ハグレ」の王国を作る長編RPG.
各地のダンジョンを攻略し、王国会議を開いて店や特産品の開発を行いながら、当初は2名しかいない王国を大きくしていきます。
今後の更新で追加、変更点があるかもしれませんが、四章~結末まで完成しているバージョンです。


z003

ゲーム開始時から操作できるキャラクターは、「デーリッチ」と「ローズマリー」の二名のみ。
周辺のダンジョンを攻略していく事で個性豊かなハグレの仲間達が増えていき、少しずつ王国の中でできる事や行動範囲が広がっていきます。

戦闘はイベント等を除いて、敵に接触する事で発生するシンボルエンカウント制。
敵シンボルを避け辛い狭い場所もありますが、ダンジョン内に回復やセーブが行える魔法陣が配置されているので、体力とMPを回復しながら楽に進んでいく事ができます。

戦闘要員4名と控え要員4名を入れ替えながら戦うシステムになっており、キャラクターが動き回るアニメーション演出と共にテンポ良く攻防が行われます。
連れ歩ける8名以外は待機メンバーとして置いていく事になりますが、あまり使わなくなってしまったキャラも会話イベントや拠点での活動に参加してくれるのが嬉しいところです。
一部に強力なボス戦もありますが、敵の弱点や行動パターンに合わせて戦略を考えながらやりがいのある戦闘が楽しめました。

大分前からデータを更新しながらちょっとずつ遊ばせてもらっているので、正確な時間は計測できていませんが、大体60時間前後のプレイ時間。
アイテム図鑑や仲間達のイベント収集等もやり込むと、更に長く遊べそうです。 攻略に関する情報は、「ざくざくアクターズ-まとめwiki」に有り。
明るくほのぼのしたイベントから悲しいストーリー展開等、様々なシナリオを楽しむ事ができ、ゲームが進む毎にキャラクターの魅力、王国運営の面白さが増していく作品です。
制作者・はむすた様の公式ブログに、ゲームデータと更新情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク