サーシャの不思議な世界 RPGツクールVX RTP (容量:50MB)
モノクロームの世界に色を取り戻す探索型ADV。
自分の姿すら思い出せない主人公を操作して、失われた色と記憶を取り戻していきます。

第10回 ふりーむ!ゲームコンテスト 探索アドベンチャー部門銅賞受賞作品。


s001

序盤は主人公が自分に関する記憶を失っている状態なので、丸いシンボルの姿で表現されます。
ゲーム開始時の暗闇のマップを抜けた後はモノクロの世界を探索し、白、黄、青、赤の色を入手する事で主人公が少しずつ記憶や姿を取り戻していきます。
一部不気味な表現もありますが、恐怖演出はほとんど無いので、ホラーが苦手な人でもプレイできそうな内容になっています。

制作者・N.N.様による前作幻想の城と比較するとヒントは少なめで、難易度は少々高めの印象。
トランプや数字を使った暗号、パズル要素のある仕掛け等が用意されており、種類豊富な謎解きが楽しめるのですが、中にはどうやって解けばいいのか中々閃かず、悩まされる場面も多かったです。
公式サイトやゲームフォルダ内の「read me」に攻略情報があるものの、自力で解く為にもう少しヒントが欲しかった謎解きもありました。

謎解きに詰まらなければ、一つのエンディングに到達するまでのプレイ時間は、大体1~2時間程度。
終盤の行動の分岐で、4種類の結末を回収できます。
静かなBGMが流れる中、色と記憶を取り戻しながら謎めいた世界の探索が楽しめる作品でした。
制作者・N.N.様の公式サイトに、前作を含む作品と攻略情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク