c001 RPGツクールVX RTP (容量:約94MB)
音楽を集める探索型ADVゲーム。
仔猫の「クロエ」視点で屋敷内を探索し、人々の想いがこもった楽曲を集めていきます。
クロエのレクイエムの番外編的作品。
「ミシェル」を始めとする登場人物や前作関連の出来事が多く出てくる為、本編をクリアした人向けです。


c000

曲を集める為に簡単な謎解きや探索を行う必要がありますが、本編や同じ制作者様による作品の「幻想乙女のおかしな隠れ家」と比較すると楽に進められる難易度。
探索で入手したアイテムを猫のクロエ(ノワール)に装備して登場人物に見せたり、謎解きに利用する事でゲームを進展させていきます。

暗くシリアスな展開もありますが、ホラー要素は控えめな印象。
楽曲を集めながら発生するエピソードを追っていく、ストーリー重視の作品になっています。
本編のミシェル視点では、「ノワール」や「ブラン」については深く語られていませんでしたが、今作は猫達の事情や心情であったり、主要人物以外の脇役と関わるエピソードもあり、前作とそのキャラクターが好きだった人なら非常に楽しめそうな内容です。
屋敷の家具や登場人物に対しての仔猫の反応や動きが微笑ましく、ほのぼのした思いでプレイする事ができました。

「ver1.01」 から、エンド分岐についてのテキストが追加されています。
場面毎に流れるクラシック音楽に耳を傾けながら、登場人物が繰り広げる様々なエピソードが楽しめる作品。
制作者・ブリキの時計様の公式サイトに、本編を含む作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク