クリア型のシミュレーションRPG RPGツクールVX RTP (容量:約330MB)
章クリア型のシミュレーションRPG。
辺境の村で暮らす少年「シャルフ」が主人公。
兄妹のように育った王子「アレス」と共に、各地で仲間を集めながら敵対勢力と戦っていきます。
更新によって、完結となる終章部まで追加されています。


アルカナリッター a004

各章毎に会話シーンが導入されるADVパートとSLG戦闘パートが、交互に展開します。
戦闘では主人公の「シャルフ」を始めとして、機動力のある眼鏡騎士、飛行能力のある空騎士、料理にうるさい槍兵、メイドといった個性豊かなユニットを操作して戦います。
隣接した仲間の援護攻撃や、ユニットによって異なる必殺技「アルカナバースト」を駆使して攻防を行うシステムになっており、特定の仲間同士で連携して繰り出す必殺技も用意されています。

ゲームが進展すると様々な依頼が受けられる「ミッション」が利用可能になり、繰り返し経験値と資金稼ぎができるので、SLG初心者でも易しい難易度で進められそうです。
メニュー画面の「情報」に提示されている「勝利条件」を満たすとステージクリア。
勝利条件の下部には特別な条件の記載もあり、無視してクリアする事も可能ですが、達成すると「アルカナポイント」を入手できます。

序章・中章・終章の三つのチャプターで構成されており、推定プレイ時間は30~40時間程度。
初見では達成し辛い特殊条件もありましたが、アルカナポイントを消費して仲間同士の日常イベントの閲覧、称号の獲得がある「日記」システムも利用できるので、収集していくのが楽しい作品でした。
メインシナリオの熱い展開からコミカルなサブイベントまで遊びがいがあります。 
制作者・紅茶走 様の公式サイト「アスガル騎士団」にて、ブラウザ版の「アルカナリッターMV」、「ダメタル英雄嘆」、「アスガルナイツ」等のフリーウェア、シェアウェア作品も複数公開されています→DLサイト

スポンサードリンク