探索型の和風ホラーアドベンチャー RPGツクールVX Ace RTP (容量:109MB)
過去と現在が交差する探索型のホラーADV。
ある事情から男装して生活を送っている少女「伊織」が主人公。 親からの提案で、「鬼子母神」の伝承がある姫纈町で三日間を過ごす事になるが―
第10回 ふりーむ!ゲームコンテスト 脱出アドベンチャー部門銀賞受賞作品。


鬼子母神の夢

ホラー演出や敵に追われる要素の他、人を選ぶ表現があるので苦手な人は注意。
序盤の町や旅館のマップでは、情報収集やイベントを進めていく流れになっており、ある程度ゲームが進むと敵からの逃走イベントが発生するようになります。
敵から逃げ切れず、捕まってしまうとゲームオーバー。緊張感のある演出が楽しめましたが、音の演出と共に突然襲われる事があるので、ショックに弱い人には不向きかもしれません。

ホラー要素はそれほど強いものではなく、敵から逃げるアクション操作や謎解きの難易度は易しめ。
マップは結構広めですが、登場人物がセリフの中で次に行くべき場所を教えてくれるので、イベントの発生場所を探してウロウロする必要が無い親切な作りになっています。

一周の推定プレイ時間は、2~3時間程度。選択肢と行動によって、7種類のENDに分岐します。
ゲームの説明文に、最低でも二周しないと全EDは見れないとあったので、「Good END」、「True END」の順で回収しました。
一周目で分からなかった部分も新たなエンディングを見る事で明かされていき、登場人物の事情や過去と現在の出来事が繋がっていくストーリー展開が楽しめる作品でした。
エンディングの分岐条件や謎解きに詰まった場合は、ゲームフォルダ内の「攻略メモ(ネタバレ注意)」にヒントが有ります。

「ver 1.05」から、新たに「HappyEND」と「BadEND3」が追加されており、分岐するエンディングは「GoodEND」「HappyEND」「TrueEND」「NormalEND」「BadEND1」「BadEND2」「BadEND3」の七種類になっています)

*制作者・雪ちょこ/雪月花 様による、「鬼子母神の夢」のIFストーリーの続編「夏の幽霊飴」も公開されています。
制作者様の公式サイトは無いようなので、ふりーむの作品リンクを張っておきます→DLサイト

スポンサードリンク