ミノニヨクシティ RPGツクール2000 RTP (容量:215MB)
不思議な住民が住む街を探索するADVゲ-ム。
主人公は、雑貨屋になりたいという夢を持つ少年「ピギュラ」。
住民の依頼を受けたり、別の世界に寄り道しながら、のんびり「ミノニヨクシティ」で日々を過ごします。
第10回 ふりーむ!ゲームコンテスト優秀賞作品。


一部不気味な演出がありますが、ホラー要素は無し。
主人公は一つ目の人外風のキャラクターになっており、街で出会う住民達も人間らしき姿の者もいれば、動物や植物のような姿の者もいて個性豊か。
登場人物と各地のマップは色鮮やかなドット絵で描かれていて、「ミノニヨクシティ」以外の場所も入れると結構広大ですが、あちこち見て回るのが楽しかったです。

一日毎に目標が設定されており、達成して主人公の家のベッド眠ると次の日へ移行します。
基本的には登場人物達と交流しながらのんびり過ごせる内容になっていますが、時折主人公が見る不気味な幻や陰鬱な場面等も導入されます。

ただエンディングを目指すだけなら、3~4時間前後のプレイ時間。主人公の行動によって、3種類のENDに分岐します。
ENDコンプ、寄り道イベントの回収を含めると、更に倍の時間は遊べそうです。
主人公の着せ替えアイテムを集めたり、町の住民の依頼を遂行したりと、物語の進行に関係無いサブイベントが豊富に用意されており、探索と寄り道が楽しい作品でした。
制作者・せがわ様の公式サイトに、RPG 「END ROLL」や、攻略情報も公開されています→DLサイト


スポンサードリンク