不浄なる密室 WOLF RPGエディター (容量:約24MB)
コメディタッチの推理ADV。

パーティーに参加する為、山奥の屋敷を訪れた主人公「和田 便」と、その相棒「雪隠 雲子」。
嵐によって隔絶された館で発生したある事件の真相を突き止めます。


うんこゲー祭」出展作品との事で、人物名や会話の中にうんこ関連のギャグやネタが出てきます。
苦手に感じる人は止めておきましょう。

主要人物二名と、主人公の大学の先輩であり、館の持ち主である「野原 大」、パーティーの為に集まった「川谷 東司」、「御手洗 一美」、「吉敷 史恵」の三名が遭遇する奇妙な事件を解決に導く事が目的。
登場人物の名前、メニュー画面の人物紹介を見てみると、今にもやらかしそうな怪しい人物揃いです。

選択肢によるゲームオーバーもありますが、制作者・鳥籠様による前作死妖花神林家殺人事件ドキッ! 女だらけの雪山殺人事件と比較すると易しい難易度で遊べる短編作品になっています。
探索と聞き込みを一通り終えると、事件発生の原因となった犯人名を入力する場面に移行。
屋敷内をしっかり探索して怪しい情報を見つけておけば、初回プレイでもクリアできそうですね。
犯人ではない名称を入れても再度やり直す事ができ、主人公の妙な推理が見られるので、あえて間違えた入力をするのも楽しめます。

殺人等の大きな事件は発生せず、ギャグを交えた明るいノリで気楽にプレイできる作品でした。
(「うんこゲー祭」のBBSにネタバレを含む情報があるので、攻略に詰まらない限りはプレイ前に見ない方がいいです)
制作者・鳥籠様の公式サイトに、推理要素のあるADV作品が複数公開されています→DLサイト

スポンサードリンク